主婦の趣味

 

 



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 



 

 

 


こんにちは立ち上がる歩く立ち上がる歩く




主婦の趣味ネタパート2ですウインク




主婦の趣味パート1ラブラブラブラブ





外食するにもどんどん物価があがっていて家計を圧迫ガーン



料理は好きだし時間もたっぷりあるので最近は韓国料理にハマっていますおねがい




韓国料理を食べにレストランに行くと2人で約5000円はかかるのでそれならもう自宅で作ろうと思いましたチュー




ずっと食べたかったカムジャタン鍋



Wikipedia 参照



韓国語でカムジャはジャガイモ、タンはスープという意味です。



名前だけ聞くとジャガイモのスープですが、実は豚の背骨スープです照れ





写真手前がレストランでいただいたカムジャタン



豚の背骨とお好きな青菜野菜をじっくり煮込んで、エゴマの葉の粉をトッピングしていただく料理ですニコニコ




手順はこちらウインク


豚の背骨をスーパーでゲット






水に浸けて1時間の血抜き1回目






血抜き2回目




1時間毎に水を変えてしっかり血抜きします。


3回繰り返しニコニコ





血抜き後、背骨だけ先に1時間ゆでる





茹でた背骨を綺麗に水で洗う





白菜4分の1を一度湯がいて水気を切る




魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

韓国では普段から白菜を湯がいて冷凍保存しておき、いつでもチゲやスープに入れれるようにしていますウインク



湯がいて冷凍保存しておいたほうがいただくときに白菜がトロトロになるからですねウインク



キムチを手作りする家庭が多いので白菜の外側の葉をスープ用に使うそうですウインク


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚の骨魚あたま






スープの味付けヤムニョムソース作り





左から時計回りに
ミョルチエキチョ(イワシエキス)、テンジャン(韓国味噌)、コチュカル(唐辛子粉)、クッカンジャン(薄口醤油)、すりおろしにんにく、コチュジャン

本だしも入れましたニコニコ
ダシダがあればダシダがオススメてへぺろ







ジャガイモを切る





鍋に全てを投入
茹でた白菜、ジャガイモ、茹でた豚の背骨、ヤムニョムソース、ネギ






栄養価が高いエゴマの葉の粉もたっぷり入れる






圧力鍋で40分煮ました
(煮すぎました。20分から30分でよかったです)






トゥッペギに盛って完成







キムチとソウジュと一緒に召し上がれおねがい



帰宅した旦那さんがびっくりしてました笑い泣き



韓国人でもカムジャタンは自宅で作らず専門店に食べに行くそうです笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私は韓国の有名料理人ペクチョンウォンさんのカムジャタンのレシピを参考に作りました笑い泣き




時間はかかりますが手順は簡単でしたチュー



味もそこまで期待してなかった旦那さんがレストランと同じ味がすると褒めてくれましたよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



もう韓国レストランに行かなくていいかなニヤリ