我が家のヘルシーレシピ

 


 

 






こんにちは立ち上がる歩く立ち上がる歩く




朝晩肌寒くなってきたニュージーランドで煮込み料理をしがちですニヤリ




今回も圧力鍋を使って身体が温まる料理をと考えていたところ、、



思いつきでサムゲタンスープを作ることにしました照れカップラーメンナイフとフォーク



サムゲタンスープといえばこんなのアップダウンアップダウン


 


韓国本場物の参鶏湯スープはナツメヤシの実などの本格的なスパイスが入り、丸ごとチキンのお腹にはチャプサル(もち米)が敷き詰められていますよだれ



しかし、ここはニュージーランド🇳🇿


そんなものは手に入りませんえーん
(いや、正式には韓国スーパーで手に入りますが高い高いゲッソリ泣


今回はこれらのスパイスやもち米を入れずとも作れるズボラサムゲタンスープのレシピです照れ


もはやレシピというまでもない



そして今回使用したのは丸ごとチキンではなく手羽元爆笑

手羽先で作っても美味しそうですねおねがい


おすすめは胸肉や鶏ももより、骨付きの手羽元や手羽先の方がスープにコクが出てもっと美味しくなります歩くスター



あとは圧力鍋があれば煮込むだけ以上ですちゅー

レシピと名付けるほどでもない作り方アップダウンアップダウンチョキ



手羽元をごま油で焼色をつけて

  • 鶏ガラスープの素
  • 塩コショウ 
  • 生姜のすりおろし

これらを鍋に入れて煮込むのみ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


お好みでお好きな野菜を一緒に煮込むと彩りよくなり栄養価もバッチリですねおねがいドキドキ


今回はパプリカとトマトを入れましたほんわか

トマトは湯むきして煮込みましたウインク








生姜をたっぷりすりおろしすぎてちょっと洋風な参鶏湯スープが出来上がりました笑い泣きニヤニヤ真顔笑



煮込んでくたくたになったパプリカとトマト
手羽元はホロホロと柔らかく仕上がりましたラブ



玉ねぎやジャガイモを一緒に煮ても美味しそうですねチュー


うちは旦那さんが玉ねぎが苦手なので入れてません笑い泣き



風邪予防にもよいサムゲタンスープウインク


体調がよくないときにもこのスープをオススメしますウインク


実際にサムゲタンスープを食べたら気力が湧いてきました真顔←冗談ではなくガチです昇天



韓国人夫がこのズボラ参鶏湯スープを食べた感想は本当に参鶏湯スープみたいだそうです笑い泣き笑い泣き
少し洋風



星☆☆☆☆





ちなみに〆は雑炊にしましたニヤニヤ



韓国のりを盛大に散りばめて卵、ネギをトッピング




最後まで美味しくいただけますウインクドキドキドキドキドキドキ






前回の煮込み料理の肉じゃがウシシ