イベントバナー





こんにちは立ち上がる歩く立ち上がる歩く




今朝のスタバおねがいコーヒー






今日は愚痴をペラペラ書き綴るのでNo Thank you の方はここでお引き取りくださいキョロキョロ



まぁ聞いてやってもえーかという方はお付き合いください笑い泣き



ここ最近経済が回ってないニュージーランドガーン

(回ってるところは回ってると思いますがレストランなどの個人経営店は大打撃ショボーン


もれなくばあちゃん店も売上があまり良くないのですショボーン

むしろコロナ禍の方がまだまだ経済は回っていたあんぐり


そこでばあちゃんのストレス発散相手になってしまっているという話ですネガティブ


聞きたくないが二人きりで一緒に仕事していると逃げられないゲロー


パートママさんが退職したのでシフトはばあちゃんと2人体制です泣



朝の出勤時から売り上げが悪いことの愚痴を聞かされるチーン



喋り始めたら止まらなく、一旦止まってもまた思い出したら同じことを何回も何回も話している滝汗



それもほぼ毎日同じ話を繰り返すゲロー



普段の会話でさえ、会話にならなくなってきましたネガティブ

会話のキャッチボールが出来ないのです笑い泣き


ひたすら一方的にお話になり、私が話していることは聞いてなく話を被せてくるからです笑い泣き


私が口を開くタイミングすら難しく、もう諦めました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私は聞く係として、これも仕事の一環として気持ちを切り替えていますが、やっぱしんどいですゲロー


エネルギーが全部抜けますネガティブ


なにかと私も話そうと話題をあげたり意見を言ったりすると否定されます笑い泣き



なのでもうひたすらばあちゃんの話をうんうんと聞き、肯定するに限ります←結局これが1番エネルギー消費せずに済むとわかりましたキョロキョロ



いい意味でも悪い意味でもすごく正直にハッキリとお話される方なので聞き難い話は右から左に受け流すようにしています笑い泣き


ばあちゃんの言葉の刀で歴代傷ついたスタッフたちが多数、涙して辞めて行ったスタッフもチラホラいます。


ばあちゃんご本人が仰るには正直に話すことはいいことだそうです。ガーン


歴代のスタッフが優しい韓国語でさりげなく注意というか気づいてもらうように話していましたが全く効果なしでした笑い泣き笑い泣き



幸い私は寝たら忘れるタイプウインクなので言われた瞬間はムッとしますが、軽く受け流すようにしています笑い泣き


あえて言い返したりもせず
あぁ、そうですかと

私はノー天気です笑い泣き



言葉は時に刀となり人を傷つけることがあるので反面教師として最近のばあちゃんを見ています悲しい



ストレスが溜まっているのか?

孤独なのか?


ばあちゃんご本人しかわかりえませんので私のエネルギーは保ちつつ寄り添えたらいいなと思っています。


だけど最近本当にしんどくなってきました〜笑い泣き滝汗ゲロー

というオチで失礼しますちゅー




高校生アルバイトのフィリピンガールからもらったお菓子おねがい

フィリピンのお菓子みたいでさくさくクッキーでした照れ
美味しかったウインク






前回の記事はこちらアップダウンアップダウンゲラゲラ音譜音譜音譜音譜



wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 


モイストウォッシュゲル

 


 ナチュラルコスメ口紅指輪リボン香水ポーチクシハサミ付けまつげ