イベントバナー






こんにちはコアラコアラコアラコアラコアラやしの木やしの木




今日は金曜日ですね爆笑



日本は毎日のように猛暑ですねえーん



こちらニュージーランドもまた真冬のように雹が降ったり雨嵐で風邪気味になりましたショボーン



みなさま、お互い体調気をつけましょうチュー





牛しっぽ牛からだ牛からだ魚の骨牛あたま





海外暮らしで必要なものといえばパスポートとビザにっこり




先日パスポートを更新しに領事館へ向かいましたウインク





パスポートは一週間程で受け取れましたよウインク



ビザの方は移民局で更新なので領事館では手続きが出来ないです。



新しいパスポートを受け取り、ビザを更新しないとと思っていたまま数週間が経過していましたガーン




急いで更新しようと調べるも、、




今現在ニュージーランドのビザはパスポートにスティッカーを貼るスタイルから一通の手紙式に変わりつつあります。



パスポートにスティッカーを貼るスタイルだと有料で手紙式だと無料です。



ただし、パスポートと一緒に毎度手紙を持ち歩かなければなりません。



私は手紙式を選びました。



理由はまたシティ中心地にある移民局に申請しに行って受け取りに行く手間を省きたかったからですネガティブ



郵送という選択肢もありますがパスポートは大切なものなので郵送はする気がありませんでした。



そこで移民局のサイトを見てみると手紙式(勝手に名付けました笑い泣き)だと、スマホでオンライン申請できると知り申請してみたところ、ものの5分で申請完了しましたびっくり



確か、新しいパスポート番号、名前などの個人情報と古いパスポートの情報(あれば)、そしていくつかの記入事項を入力してとても簡単でした。



ビザの種類によって、違うかもしれませんが私の場合は新しいパスポート番号に紐づく永住権の更新だったのでサクサク進みました。



そして何も音沙汰なく一週間後、更新された手紙式のビザがE-mailのPDFで送られてきましたおねがい



PDFをダウンロードし、印刷して保管しています。


しかしもし印刷した紙を忘れても(あってはならないがガーン)

スマホにPDFが保管されているので二重で安心です笑い泣き笑い泣き笑い泣き





私は日本のパスポート保持者でニュージーランド永住権を持ってニュージーランドに住んでいますが



近い未来に日本も二重国籍を認めてくれないかなと切実に願いますえー



ニュージーランドパスポート(市民権)を手に入れるとオーストラリアでも住んだり働いたりできるので魅力的だなと思うからですおねがい




オーストラリアはニュージーランドより市場も大きいし人口もはるかに多く給料も高い←ここ重要です笑い泣き



ニュージーランドの物価や生活費が異常なほど高くなってきたので、、、えーんえーんえーん



今の政権だとニュージーランドで投資するにも二重、三重税を取られますガーン



まるでいたちごっこ泣き笑い



治安も悪化していて昨夜シティの中心地クイーンストリートでまた事件が起きたようですネガティブ


今度はナイフだったかな真顔




ついこの間起きたばかりの事件もまだ記憶に新しいのにネガティブ




明日夜はシティ中心地でFIFA女子サッカーワールドカップ⚽フェスティバルのステージで旦那のライブがありますマイクギタードラム



ウロウロする予定ですが大丈夫かな?赤ちゃん泣き



ささっとライブだけ済ませて家に帰ろう凝視




今日はもう家事を済ませたのでNetflixで「御手洗家、炎上する」を観ますニコニコ飛び出すハート



あと2エピソード残っているので楽しみウインク



鈴木京香さんがお綺麗すぎて脱帽です爆笑ドキドキドキドキ




セレブの闇が暴かれるドラマです滝汗ちゅー





前回の記事はこちらニコニコ


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


 

御手洗家にありそうなセレブ品集めました真顔