本日のおうちごはん

 

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 




こんにちは立ち上がる歩く立ち上がる歩く



前回作ったキムチがなくなったのでまたキムチ作りをしましたてへぺろ




前回のキムチ作りダウンアップ合格





ネギと大根入りの白菜キムチとネギキムチの材料





白菜は海塩を擦り込み2時間放置




その間にキムチソースを作ります口笛

いつものニンニク、しょうが、セウジョ(アミの塩辛)、牛ダシダ、砂糖、唐辛子粉、いわしエキスに加えて足してみたのがゴールドキウイニコニコ



キムチソースに、擦り下ろした桃、りんご、梨などをいれる人もいるので

たまたま冷蔵庫にあったキウイを入れてみましたチュー

味に深みが出るといいですウインク



白米で重湯を作り、キムチソースのりにします口笛

全部混ぜて



こんな感じ
私は白菜キムチを漬けるときに千切り大根も一緒に入れるため大根からかなりの水分が出るのでキムチソースはこのくらいもったりめに作っています爆笑



塩漬けした白菜を一度綺麗に水で洗い流して水気を絞ります口笛




一緒に漬けるネギもカットします♥



大根の葉も一緒に漬けますウインク







カットしたネギと大根をキムチソースと混ぜます。




白菜1枚1枚に丁寧にキムチソースをはさみます照れ



完成ウインク



室温で一晩放置します照れ
(ニュージーランドは現在冬なので)



3日後の白菜キムチにっこり


大根からかなり水分が出ています口笛


今回キムチを漬けて思ったのは
桃、りんご、梨、キウイフルーツあたりのフルーツを擦り下ろして入れるのと



いわしエキスがあってもなくめ
白だしを入れると牛肉ダシダをいれなくてもぐんと味に深みが出ることがわかりましたえーラブ



次回のキムチ作りはその辺をふまえて上達していけたらなと思います笑い泣き照れ




前回の記事はこちらウインク


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】