Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 




こんにちはニコニコロケットロケットロケットロケット




今朝のスタバコーヒーデカフェフラットホワイトコーヒー




清々しい朝でしたラブラブラブラブラブ


今日は仕事の日魂が抜ける


数日ぶりにばあちゃんに会って
久しぶりでもないのにたった数日の間にいろいろ起こっていたガーン



まずはあの泥棒小学生がまた来たんだとかショボーン
(実はしょっちゅう来ているらしい笑い泣き私は全く顔を合わせないので事情知らずでしたびっくり)


こちらの記事参照ダウンダウン爆弾


最近は盗むことはせず

取り引きを持ちかけてくるんだそう。


とある日は店内にいる見ず知らずのお客さんに買ってくれとねだったりお金ちょうだいと言っていて


この度はばあちゃんと取り引きをしたそう。


朝から何も食べていなくてお腹がすいているから
明日お金持ってくるから今くださいという内容。


ばあちゃんは小学生のその言葉を信じたらしく
なんとチキン丼3つも渡したそうガーン
(兄弟か、友達分も込み)


値段にしてなんと$39(約3300円)


そして次の日お金を持って現れなかったそうでショック


なんとも言えないのである。


警察に電話しても対応すらしてくれなく

お腹をすかせて盗みまで働く子どもたちを知らんぷりすることもできず、、、赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


ニュージーランドにもフードバンクがあるらしく
無料で食べ物を支給しているコミュニティがあるみたいです。


聞いた話ですがフードバンクで食べ物をもらうのにも書類記入して申請するなどワンステップ手間がかかるらしく


こういった手間から申請するのが身近に感じられないのかもしれません。


コロナをきっかけにどんどん治安が悪くなっていってるのは感じています。



先日起きた銃乱射事件ダウンドクロ


さらにはばあちゃん店の隣のパン屋で偽札で買い物をした客がいたそうです。


ばあちゃんは実際にパン屋のおじさんから偽札を見せてもらったそうですが


結構ハッキリわかる偽札だったとか笑い泣き


ニュージーランドの紙幣はプラスチック製です。

偽札は紙で少しサイズも小さかったそう。


それでも忙しくて確認しきれなかったそうです。


ニュージーランドの紙幣は$5、$10、$20、$50、$100とあります。


今回の偽札は$50札だったそうです。


ばあちゃんから指導されたのは


もし偽札だとわかったら
お釣りが切れているからという理由でタダで商品を渡すようにと言われています。


偽札だと言って刺激するのもよくないし
受け取るわけにもいかないのでガーン



大変な世の中になりましたなショボーン



前回の記事はこちらチュースター


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】