☀️参観日前の朝は大忙し!洗濯日和と蚊との戦い🦟




今日は参観日なので、お仕事はお休みです😊

せっかくの平日休みということで、朝から洗濯機をフル回転させています🧺✨


天気予報を見ると、どうやらこの晴れ間も今日までみたいなんですよね💦


土日は雨予報☔


これがなかなか困るんですよね〜😂


子どもたちの上履きや体操服、給食セットなど、週末って洗いたいものが一気に増えるのに、そこへ雨予報がやってくるという絶妙なタイミング…。


「今日のうちに全部やってしまえー!」と、朝から洗濯物の山と格闘しております💪✨


午後からは授業参観。


それまでは家の用事をしたり、ちょっとゆっくりしたり、のんびりダラダラ過ごそうかな〜なんて思っていたんですが…。


すっかり忘れていました。



🦟 我が家には昨夜侵入した蚊がいたことを…!!


朝起きて、「なんか痒いな〜」と思ったら、私も一箇所やられていました😂


でも、もっと大変だったのが弟くん。


腕や足を見ると、あちこち赤くなっていてボコボコ😭


「えっ!?こんなに刺されたの!?」とびっくりするくらい刺されていて、見ているこちらまで痒くなりそうでした💦


本人は「かゆい〜!」と言いながらも、いつも通り元気いっぱいなのが救いです😂


そして、さらに驚いたのが姉。



「鼻の穴を刺された。」🤣


鼻の頭ならまだ分かるんですが、まさかの鼻の穴(笑)。


蚊ってそんなところまで狙ってくるんですね😂


「なんか鼻の中が痒い…」と不思議そうに話していて、思わず笑ってしまいました。


今日の授業参観中に、無意識に鼻の中をポリポリしませんように…と母は密かに願っています🙏💦


そんなこんなで、朝から洗濯に蚊退治に大忙し。

でも、参観日で頑張る子どもたちの姿を見られるのは楽しみでもあります😊


普段は学校での様子を聞くだけなので、お友達とどんなふうに過ごしているのか、どんな顔で授業を受けているのかを見ることができる貴重な時間。


成長した姿をしっかり目に焼き付けてこようと思います✨


さて、もうひと頑張り洗濯物を干して、できれば家の中の忍者のような蚊も捕まえて(笑)、午後に備えたいと思います🦟💨


お仕事の方も、お休みの方も、子育て中の皆さんも。


無理しすぎず、ぼちぼち頑張っていきましょう😊💕


今日も素敵な一日になりますように☀️