豚タンとキャベツの塩ダレ炒め|ご飯が進む簡単スタミナおかず

牛タンはたまに買うことがあっても、豚タンはあまり使ったことがなかったんですよね。
最初はいつもの野菜炒めみたいに作ろうと思って、豚タンを先に焼いて、そのまま玉ねぎやキャベツを投入。
すると完成して食べてみると、豚タンが少し固くなってしまいました💦
後から考えたら、野菜を炒めている間もずっと火が入っていたので当然かもしれません。
そこで次に作った時は、豚タンをサッと焼いたら一度取り出しておいて、野菜を炒めた後に戻してみました。
結果は大正解!
コリコリした豚タンらしい食感が残っていて、前回よりずっとおいしく仕上がりました。
もし豚タンを使うなら、一度取り出す方法がおすすめです。

材料(4人分)
- 豚タン・・・300g
- キャベツ・・・1/4玉
- 玉ねぎ・・・1個
- ごま油・・・大さじ1
塩ダレ
- 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
- レモン汁・・・大さじ1
- にんにくチューブ・・・1〜2cm
- 塩・・・小さじ1/4
- ブラックペッパー・・・適量
作り方
- キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切りにします。
- 塩ダレの材料を混ぜておきます。
- フライパンにごま油を熱し、豚タンを中火でサッと焼きます。
- 表面に火が通ったら一度取り出します。
- 同じフライパンで玉ねぎを炒めます。
- 玉ねぎがしんなりしたらキャベツを加えます。
- キャベツが少ししんなりしたら豚タンを戻します。
- 塩ダレを加えて全体を絡めます。
- 仕上げにブラックペッパーを振ったら完成です。
おいしく作るポイント
にんにくは控えめの1〜2cmにしました。
最初は3cmくらい入れようかと思ったのですが、豚タン自体の旨みを楽しみたかったので少なめにしています。
その代わりブラックペッパーをしっかり効かせると味が締まります。
レモン汁を入れることで後味がさっぱりするので、暑い日でも食べやすいですよ🍋
キャベツと玉ねぎの甘みも加わるので、シンプルな塩ダレでも十分ご飯が進みます。
まとめ
豚タンは比較的お手頃価格で買えることも多く、いつもの豚こまや豚バラとは違った食感が楽しめます。
ただし加熱しすぎると固くなりやすいので、一度取り出して最後に戻すのがポイント。
コリコリ食感の豚タンとシャキシャキキャベツの組み合わせが楽しめるので、見かけたらぜひ試してみてくださいね。
最近使ってよかったものは楽天ROOMにも載せてます🛒
キッチン用品や便利グッズ、 ご飯作りラクになる系をまとめてます✨
