放課後って、なんか毎日小さなイベント🍃




最近ちょっと、放課後の時間に気疲れしてる気がする。




うちは姉と弟。

上の子はお友達と遊びたい盛りで、下の子はまだ1年生やから、
「ぼくも行くー!」になる毎日。笑




それは全然いいし、

子どもたちが楽しそうにしてる姿を見るのは好き。




でも最近、毎回のように「遊ぼ〜!」って来てくれる子がいて、ちょっとだけ放課後がバタバタ。





本当は、いつも約束して遊んでるママ友達の子たちと、

のんびり公園で遊ぶくらいがちょうどいい。





親同士も顔見知りやし、

気を遣いすぎなくてラクなんよね。




でも、その子の親御さんとは面識がなくて。




だから余計に、




  • どこまで見たらいいんやろ?

  • おやつって出した方がいい?

  • ジュースいるかな?




とか、地味に気を遣ってしまう。




しかも、何も用意してない日に限って、





「お腹すいた〜」

「なんか食べたい〜」





ってなる。笑




ごめん、今日ほんまに何もない😂

って心の中で思いながら、ちょっとソワソワ。




しかも近所の公園は、





「会いたくない子おるからイヤ」





らしくて、結局なにもない場所で遊び始める子どもたち。




子どもは楽しそうなんやけど、大人はまぁまぁ暇。笑




ベンチもないし、

日陰もないし、

ただ立って待つ時間。




そのあと結局、





「もう公園行こか〜🚗」





って、車で別の場所へ移動する流れになる事もしばしば。




気付けば、




“わたし、なんで放課後にこんな動いてるんやろ”




ってなる日もある。笑




もちろん、その子が嫌いとかではないんよね。

ただ、毎日になると、ちょっと気疲れするだけで。




放課後って子どもはキラキラ時間やけど、

親側は静かな体力勝負なんやなぁって最近すごく思う🌷




今日もお疲れさま、自分。 ☕✨