放課後って、なんか毎日小さなイベント🍃
最近ちょっと、放課後の時間に気疲れしてる気がする。
うちは姉と弟。
上の子はお友達と遊びたい盛りで、下の子はまだ1年生やから、
「ぼくも行くー!」になる毎日。笑
それは全然いいし、
子どもたちが楽しそうにしてる姿を見るのは好き。
でも最近、毎回のように「遊ぼ〜!」って来てくれる子がいて、ちょっとだけ放課後がバタバタ。
本当は、いつも約束して遊んでるママ友達の子たちと、
のんびり公園で遊ぶくらいがちょうどいい。
親同士も顔見知りやし、
気を遣いすぎなくてラクなんよね。
でも、その子の親御さんとは面識がなくて。
だから余計に、
- どこまで見たらいいんやろ?
- おやつって出した方がいい?
- ジュースいるかな?
とか、地味に気を遣ってしまう。
しかも、何も用意してない日に限って、
「お腹すいた〜」
「なんか食べたい〜」
ってなる。笑
ごめん、今日ほんまに何もない😂
って心の中で思いながら、ちょっとソワソワ。
しかも近所の公園は、
「会いたくない子おるからイヤ」
らしくて、結局なにもない場所で遊び始める子どもたち。
子どもは楽しそうなんやけど、大人はまぁまぁ暇。笑
ベンチもないし、
日陰もないし、
ただ立って待つ時間。
そのあと結局、
「もう公園行こか〜🚗」
って、車で別の場所へ移動する流れになる事もしばしば。
気付けば、
“わたし、なんで放課後にこんな動いてるんやろ”
ってなる日もある。笑
もちろん、その子が嫌いとかではないんよね。
ただ、毎日になると、ちょっと気疲れするだけで。
放課後って子どもはキラキラ時間やけど、
親側は静かな体力勝負なんやなぁって最近すごく思う🌷
今日もお疲れさま、自分。 ☕✨