~投資で勝つ方法~
評価額がマイナスになっているものを積極的に買って行く、
プラスになっているものは控えめに(大きくプラスになったら利益確定で売り)・・・というのが、
長期積立投資のセオリーです。
この感覚は、投資を始めた頃とは、全く逆転したものです。
ですが、これは安く買って、高く売るという
最も基本的なことをやっているに過ぎません。
欲しい商品があったら、安い時に買いたいと思うものです。
それが、いざ相場の世界に身を置くと、逆の行動をとってしまうのが人間の習性のようです。
投資をする人の8割、9割の人が負けているのは、
高く買って安く売っているからに他なりません。
特に、投資雑誌や証券会社は、上がっているものを取り上げて勧めるので、
言う通りにやっていると、買った頃には下がりだすということが多いようです。
デイトレのように1つの銘柄を安く買って、高く売るのは難しいですが、
複数に分散積立をした場合、
下がったものを多く買う、上がったものを売ることを繰り返すだけなので、
比較的簡単にできてしまうのです。
これにインカムゲインを加われば、時間も味方につけられます。
インカムゲインである程度の収入を確保するのが、理想だと思います。
そこを目指してコツコツがんばります。(^^;
評価額がマイナスになっているものを積極的に買って行く、
プラスになっているものは控えめに(大きくプラスになったら利益確定で売り)・・・というのが、
長期積立投資のセオリーです。
この感覚は、投資を始めた頃とは、全く逆転したものです。
ですが、これは安く買って、高く売るという
最も基本的なことをやっているに過ぎません。
欲しい商品があったら、安い時に買いたいと思うものです。
それが、いざ相場の世界に身を置くと、逆の行動をとってしまうのが人間の習性のようです。
投資をする人の8割、9割の人が負けているのは、
高く買って安く売っているからに他なりません。
特に、投資雑誌や証券会社は、上がっているものを取り上げて勧めるので、
言う通りにやっていると、買った頃には下がりだすということが多いようです。
デイトレのように1つの銘柄を安く買って、高く売るのは難しいですが、
複数に分散積立をした場合、
下がったものを多く買う、上がったものを売ることを繰り返すだけなので、
比較的簡単にできてしまうのです。
これにインカムゲインを加われば、時間も味方につけられます。
インカムゲインである程度の収入を確保するのが、理想だと思います。
そこを目指してコツコツがんばります。(^^;