からだ改善トレーナーの安部です。
さて、みなさんはストレッチしていますか?
ストレッチって、結構大切ですよ!!
特に冬場は、体や筋肉が硬くなって、血流も悪くなりますし、ガチガチのカラダになっちゃいます。
また、筋肉が硬くなると筋肉の動きが悪くなって、筋肉自体を痛めたり関節に負担をかけたりしますし、姿勢が悪くなったり動きが悪くなったり、それが原因で腰痛・肩こりなどのカラダの不調にも繋がります。
カラダの不調の改善や予防にも効果的です。
さて、そのストレッチには、大きく分けて2種類のストレッチがあります。
「静的なストレッチ」と「動的なストレッチ」です。
ゆーっくりと時間をかけて筋肉が伸びる、緩むのを待って行うのが、「静的なストレッチ」(スタティックストレッチ)です。
30秒くらいかけてゆ〜っくりと、それぞれ目的の筋肉を伸ばしていくポーズをキープしたまま、呼吸を繰り返しながら伸びるのを待つ感じですね。
もうひとつは「動的なストレッチ」です!
「動的ストレッチ」はダイナミックストレッチなどと呼ばれますが、動きの反動を利用して筋肉を伸張させたり、伸ばしたい筋肉と反対の筋肉に力が入ることで、目的の筋肉を伸張させるストレッチです。
スポーツ選手が、ウォーミングアップに取り入れているのがこれに当たりますね。
また、ラジオ体操も動的なストレッチの要素が強いですね。
どちらも、効果的なストレッチですが動的ストレッチは反動を伴ったり、筋肉に力が加わるので、高齢者や運動初心者は気をつけたほうがいいですね。
静的なストレッチも、無理にやったり、やり過ぎたり、間違ったフォームでやると逆に痛めたりするので気をつけましょう!
それと、どちらのストレッチも「筋肉の温度を上げて」からやりましょうね。
例えば、少しウォーキングなどをしたり、足踏みしたり・・・
冬は、特に筋肉の温度が下がっているので、急に伸ばすと痛める事もありますよ。
ココロとカラダをスッキリしたい方にオススメなのは、お風呂上がりに静的なストレッチで、ゆっくり伸ばしてあげるとGoodです!
心身ともにリフレッシュして、疲れや不調を次の日に繰り越さない為にも、その日のうちに自分のカラダをケアしましょう♪
それと、ストレッチは毎日の様に継続してやることが重要です!
毎日の習慣の中に、上手に取り入れてみましょうね〜♪