ハチドリ電力 | 《大分県宇佐市》スモールジムBeing宇佐店〜無料お試し体験実施中〜

《大分県宇佐市》スモールジムBeing宇佐店〜無料お試し体験実施中〜

カラダの悩みを改善《ダイエットや体重の管理、腰痛や肩こりなどを専門トレーナーがサポート!
少数スクール制セミパーソナルのサービスで目標の達成をサポート!
マシントレーニング/加圧トレーニング/TRX/ストレッチ/

SDGsに取り組みたい、カラダ改善トレーナーの安部です!!

 

先日、ポッドキャストでコテンラジオというのを聞いていて、「ハチドリ電力」という電力会社があることを知りました。

 

まず、「コテンラジオ」とはアップルポッドキャストで聴ける無料のサービスで、私は今年に入ってから定期的に聞かせて頂いています。

とっても分かりやすくって、歴史についての理解も深まるし、現代にも通じる情報を得られるのでオススメです♪

 

まさに、温故知新ですね!!

 

そこで、今回の内容はいつもの歴史関連ではなく、番外編として「株式会社ボーダレス・ジャパン」の代表の田口氏のインタビューでした。

 

ボーダレス・ジャパンはソーシャルビジネスをやっている会社で、様々な社会問題に取り組む活動を、事業(ビジネス)としてそれぞれの会社がたくさんあるようです。

 

色々な活動や社会問題への取り組みなど、素晴らしい事業を展開されています。

 

その中で私が一番、興味を持って聞いたのが「ハチドリ電力」についてです。

 

電力自由化になって、電力会社を選ぶことができるようになったのですが、ハチドリ電力はただ電気を売るだけじゃなく、地球温暖化を防ぐために自然エネルギー100%でCo2の排出の抑制に貢献することができます。

 

さらに、電気料金の1%を社会の問題や社会のために活動する団体に寄付できるのです。

とっても良い試みだし、新しいですね!!

 

ただ、安いとか、良いものを買うだけじゃなく、その先にあるストーリー(物語)を買う、一緒に社会を作っていくという、これからの新しい時代の流れになりそうです。

 

ソーシャル・ビジネスは、社会問題を解決することが事業やビジネスになる、素晴らしい事業だと思います。

 

働くことで、社会の色々な問題が解決されたり、社会の役に立つこと。

 

これって、理想的な働き方だし、私も理想はそうありたいと思います。

 

自分自身の働き方や、自分にできることを考える良い機会になりました。

 

運動指導・トレーナーとして、社会の問題を解決する・・・

 

例えば、増大する日本の医療費を、運動や健康づくりによって抑制することができます。

 

高齢化の問題や介護の問題なども、前段階として予防としての運動がキーになってきます。

 

社会環境の変化により、子どもの運動(遊び場)や活動量の低下を、介入することによって作ることもできます。

 

私ができることは、小さいことかもしれませんが、まずはできることをやっていこうかなと思いました。

 

電力会社の名前になっている「ハチドリ」ですが、これが「ハチドリのひとしずく」という物語からきているとのことです。

この物語は私も以前から知っていて、本も持っているのですが、ハチドリ精神で世の中の様々な問題に、みんなで取り組んでいけるようになればと思います!

少しでも誰かの役に立てればと、カラダと健康づくりの相談を受け付けています。

↓オンラインにて↓

RESERVA予約システムから予約する