人間は魚だった!? | 大分県宇佐市《Newオープン》スモールジムBeing宇佐店《無料体験実施中》

大分県宇佐市《Newオープン》スモールジムBeing宇佐店《無料体験実施中》

カラダの悩みを改善《ダイエットや体重の管理、腰痛や肩こりなどを専門トレーナーがサポート!
少数スクール制セミパーソナルのサービスで目標の達成をサポート!
マシントレーニング/加圧トレーニング/TRX/ストレッチ/

お肉が大好き、カラダ改善トレーナーのあべです!!

 

本日は、お休みをいただいて、知人の家族と海岸に面しているバーベキューのできるピクニック広場で、魚釣りとバーベキューに行ってきました。

 

午前中に魚釣りを開始して、本日の食材をゲット♪

 

今日釣れたのは、メバルとサヨリとカワハギ!!

 

 

カワハギは、たまたま釣れた感じ(糸に絡まって釣れた)だったし、ちょっと調理が大変そうなのでリリースしましたが。

 

サヨリは、結構釣れて、美味しく頂きました!!

 

もちろん、バーベキューはしっかり準備した焼肉セットやピザなど。

 

魚釣の魚は、オマケ程度ですね♪

 

しかしながら、子どもたちにとっては良い経験です。

 

自然の中で、一日過ごすってとても良いですね!

 

今年は、春にも夏にも魚釣りに行きましたが、それぞれ四季によって釣れる魚が違ったり、気温や風の感じ、太陽の位置や日の暮れる時間も違います。

 

時間のある時は、子どもには積極的に自然に触れる体験をさせようと思っています!

 

というか、大人も自然に触れるって良いなぁ〜と思います。

 

今日は海で、浜辺に波が打ち寄せるのを見ていると、と〜っても心地良かったです。

 

特に海って、不思議な感覚がありますね!!

 

そもそも、人間て海から来たといわれています。

 

元々は海の生物、つまり、魚だったのです。

 

※ ↓ コレ面白いですよ!! ↓ 

 

 

 

 

ちなみに今はコレ読んでます!!

 

 

 

私たちの先祖は、海の中から長い年月をかけて陸に上がることになるのですが、その進化の過程って考えてみると、とっても凄いですよね!

 

水の中の環境と陸って、全然環境が違うのに、それに適応していく人間の先祖って!

 

海から陸に上がるまでには、いわゆる両生類的な状態だったようですが、エラ呼吸を肺呼吸に変えてしまう人間の祖先は、凄すぎます。

 

現在の状態(ヒト)へ進化するまでに、様々な進化を遂げてきたのですが、それは常に色んな環境に適応して来たからに他なりません。

 

逆に、適応できなかった個体はそれまでです。

 

結果として環境に適応することができ、進化することが出来た人間の祖先。

 

私たちが、今の生活を出来ているのも、私たちの祖先がチャレンジングにも、環境に適応しながら進化して来たからです。

 

そう思うと、私たちにも環境に適応する能力がある(備わっている)ということですね。

 

現在、コロナ禍で環境が激変しましたが、こんな時こそ、ヒトとして本来備わった、環境に適応する能力を発揮する時かもですね♪

 

今日は、子どもたちと一緒に波打ち際で遊びながら、そんなことを考えていました・・・

 

df61611b8711137cf97d73f84f036253_b046718cf369958

 

https://karada-fit.com

 

 

 

https://www.karada-online.com