足の骨って、何個あるか知ってますか? | 大分県宇佐市《Newオープン》スモールジムBeing宇佐店《無料体験実施中》

大分県宇佐市《Newオープン》スモールジムBeing宇佐店《無料体験実施中》

カラダの悩みを改善《ダイエットや体重の管理、腰痛や肩こりなどを専門トレーナーがサポート!
少数スクール制セミパーソナルのサービスで目標の達成をサポート!
マシントレーニング/加圧トレーニング/TRX/ストレッチ/

キムチを食べると、お腹の調子が良い気がする、カラダ改善トレーナーのあべです♪

 

乳酸菌には色んな種類があって(動物性や植物性など)、それがまた自分に合うかどうかもあったりするようです。

 

この辺の話は、また今度♪

 

さて今日は、人間の足について・・・

※写真はイメージです。

 

 

今朝、息子(4歳の年中さん)が幼稚園バスに乗るまでの時間、お見送りで家の前で待っていて、靴を履いている足を見て・・・・

 

大きくなったなぁ〜と、しみじみ♪

 

あっという間に大きくなっちゃいますね!!

 

新しい靴を買ってあげないとなぁ・・・

 

 

ということで、今日は足についての事を書こうと思います。

 

人間にとって「足」は、とっても重要な部分です!!

 

カラダを一番下から支えています。

 

 

まず、足の骨の数は、いくつあるか知ってますか?

 

 

 

ちなみに、カラダ全体の骨の総数が「約206個」といわれています。

 

さぁ、わかりますか・・・?

 

 

答えは、足の骨は片足だけで、28個で、両足合わせると「56個」です!!

 

 

 

足だけでこれだけ多くの骨があるんですね!

 

足を構成している骨は、複雑に緻密に組み合わさり、人間の体を一番下から支えている、とってもスゴイやつなんです!!

 

ほんと良くできていますよね〜

 

 

人間のカラダは、まさにアートです!!

 

 

 

あの、レオナルド・ダ・ヴィンチが、

 

「足は、人間工学上の傑作であり、最高の芸術作品である。」

 

 

と言っていたとか。

 

 

 

足、ちゃんと使えてますか?

 

簡単なチェック&エクササイズとして、足指ジャンケンがあります。

 

足の指で「グー・チョキ・パー」できますか?

足の筋肉も使わないと、どんどん弱ってしまいます。

 

パーの時にしっかりと足指が開いていますか?

 

逆に、グーでしっかり指が曲がっていますか?

 

これ、結構できない人多いです!!

 

グーで足指を曲げる時、足指の付け根の骨がボコボコってちゃんと浮き上がってますか?

※手でいえば拳の部分

どうでしょう?

 

 

ちゃんと動いていますか?

 

 

たまには、自分の足元を見つめてみましょう♪

 

 

 

気になる方は、ご相談ください!!

友だち追加