昨日は三男初めての受験でした。
元気に帰宅。
「模試より本番のがいいね。これで終わりかと思うと頑張れる。まだ終わらないけど。」
寧ろこれからが本番なんだよ〜。苦笑
ただ、言ってることはわかる気がする。
私もそう思ってたな、昔。
ただ、三男の模試の偏差値は、普通なら受験をあきらめてもおかしくないレベル。
もう少しまじめにやっててくれよって感じ。
塾の先生もこんな成績であきらめない私達をおかしな親と思うところだけど、長男のときに奇跡の合格を果たしたからか、あまり言われない。笑
長男よりずっと成績悪いけどね。

よくある話だけど、3人息子を見てると、自分のイマイチなところが強調されて似てる姿をよく発見する。
三男を見てて、長男の中学受験を思い出し、本当に2人は勉強しないなと思いつつ、私に似てるんだと自覚する。
なんで子供の頃、自分が努力をしなかったのかをずっと不思議に思ってたけど、やっとわかった。
努力が身を結ぶ体験の欠如だ。
長男は最近はちょいと努力するようになった。
三男もそのうちわかるかな。
いや、その前に中学受験だ。

昨夜、夫が、願書提出から受験、合格発表、手続きまでの日程を一覧化してくれた。
上の2人のときはもっと一生懸命やってたな。
うっかり願書出し忘れなんてことがないように気をつけよう。
何人も受験させてる親御さんを尊敬だわ。
がんばろう。

よろしくお願いします。