今日はいつもより、あまりよくないことが多かった気がします。
そんなときだからこそ書きますが、私は間違いなく恵まれてるなということ。

藪から棒に何だ?ですが、話せばそれなりに長い。
女性活躍推進系の活動をしてるからかもしれないけど、最近Lean in的な、女性も自ら主張しましょうという実話がときどき転がってるのです。
給料を交渉するとか、出世したいと自ら手をあげるとか。
正直、そう思っちゃいけないんだろうけど、私が「へー」と思ってしまう。
ある活動に自ら立候補したとか、そういう話を聞くと純粋にすごいなと思う。
でも一方で非常に躊躇する私もいるわけです。
やっぱり自分はやらないなと思う私がいるわけです。
私って意外と受け身な人なんです。
そこでふと気づくのです。
何かやるのに大して無理もしなきゃ、やりたいと手を挙げもせず、にもかかわらず大体チャレンジなことがやれてるってのはなんて幸運なんだろうか。
申し訳ないぐらい恵まれてるんだ。
でも逆に言うとね、人が出会わないような変なものに、なぜか私だけ当たることが多い。
えーなんでこんな目に?ってことは結構よくある。
実はそれがチャレンジになってるだけなんじゃないか?とも思う。

転んでもただでは起きないってやつ?
転んでも気づかずに楽しんじゃうのか?
鈍感力?

なんにせよ、受け身で面倒くさがりやな私が何もしなくても次々とチャンスが訪れるなんてやっぱり恵まれてる!