いやだなーと思うことがあったんだけど、自分も反省すべきと気がついたので、明日からまた新たな気持ちでがんばろるかな。

思うんだけど、日本とグローバル社会では議論の仕方や何やら全然違う。
違うのはわかるから、私は両方ができるようにするかとは思うけど、日本社会にグローバル社会のルールを持ち込もうとは思わないのよね。
相手の意をくみ取ってとか、行間を読んでとかなどなど、日本人同士ならあってもいいんじゃないかと思うの。
だからついつい日本人には多くを求めちゃうんだけどね。

いい面、悪い面あるけど、いつまでも日本人同士のコミュニケーションには独特な文化が残っててほしいものです。
ってのは、私の個人的な意見なのかな?

最近いやだなーと思ってたのは、この手のことだとさっき気づきました。
視点を変えてみます。