長男が学校で反省文を書かされた。
反省文は結構よくあること。
中学生男子は何かと諍いが多い。

友達をみんなでからかってしまったようだ。

長男に事情聴取をしたところ、彼はさほど悪くはなかったが、全く悪くなかったわけでもなく。
心の中に悪い気持ちがなかったかと問われればあったようだし。
ただ本人に直接危害を加えてはいない。
危害を加えなかったとしてもやはり、きちんと本人に自分のしたことを話し、謝罪すべきと私が長男に言ったところ、長男も同意して早速LINEで話しかけてた。

いじめたりするのはいけないことだと長男はわりと正義感を見せるタイプ。
そこは素晴らしいとこなんだから、行動も伴うようにしないと。
自分も少しからかわれ対象になっていた時期もあり、それが嫌だったろうから、友達がそういう目に合ってるときに、加担するようなことをしちゃいけないと話しました。
みんなでからかおうとしてるときに、自分だけ入らないことは結構勇気がいるときもあるだろうけど、自分の信念を大切にしないとね。

がんばれー!