キャリアについてまじめに考えるように言われたので、久々に考えたら、どんより暗くなって、会社辞めたくなった。
そうなのよ、まじめに考えちゃいかんのよ。
だから普段、明るくのんきに暮らしてるんじゃないの。

キャリアを考えるって狭すぎるんだよね。
自分が何のために生きてるかがわかってればいいじゃない。
こういう考え方に変えてから、人生はうんと楽になったし、楽しくなったし、文句もほとんど言わなくなった。

自分が何のために生きてるかは、結構はっきりしてる。
いろんな面で、私は非常に恵まれてると思うから、それだけのことを社会に対してしなくちゃいけない。
社会に対して貢献する方法は、子育てなどを通じて次世代を育成すること、世の中を明るくすること(これはかなり幅広い)。
仕事は、どっちにも役立つと思ってる。
だからちゃんとやるけどね。

ということで、キャリアをまじめに考えるのはやめよう(笑)


iPhoneからの投稿