仕事でいろいろ思うところがあるけど、英語だけは「ただでこんなに触れられてラッキー」だと思ってます。
日本に住んでて、英語にほぼ毎日触れられるのは、どこでも実現できることじゃないからな。
読み書きはかなり早くなったし、聞くのもだいぶよくなった。
しゃべるのもましになった。
全然まだまだで、一生不満足なまんま終わるだろうけど。

語学ってあんまり好きじゃないんだよね。
そうじゃなきゃ、もっとうまくなってると思う(笑)
苦痛だし、めんどくさいし、やらなくていいならやりたくない。
私にしてはたぶん相当興味のわかない分野。

もっと早くからやっておけばってのも私の場合はない。
小さい頃から英語に触れて、なおかつこんなんだから。
日本語は好きなのに。

昨日お客様のとこで長時間の報告会があり、全部英語だったけど、それほど苦痛じゃなくなったなぁとつくづく思いましたよ。
あとはこの嫌いだっていう意識がなくなればもっといいのかな。
どうしたら消えるんだろう?