昔クライアント先のみなさまがとても個性的で、非常にポライトなんだけどクセがあって、しかもあの人とこの人が実は仲が良くないとかいうのがいっぱいあったんです。
私が担当しているクライアント側のチームリーダーもなぜか3人いて、それがまさにその会社を象徴してたんだけど。

チームリーダーは全員仲が悪く、こっちを立てるとあっちが…状態。
うまくやらないと、公の場でポライトに後ろから刺される。
そもそもそういうのってどうなのよってのはあるんだけどさ、それを言ったところですぐに変わるもんじゃない。

で、結局最低週に一度チームリーダーを個別に訪問して説明する時間を作ったんです。
サプライズがとにかくダメだから、公の場に出す情報を必ず事前に対面で説明する。
メールじゃダメ。
合同じゃダメ。

すごく手がかかるけど、逆にそれさえすれば、公の場で援護射撃までしてくれる。
困ったときにはいろいろと動いてくれる。
無理なお願いをしに行っても「あなたの頼みならば」と聞いてもらえる。

面倒くさいけど、簡単じゃないですか。

そんなことばかり身につけてもと言う人はたくさんいるけど、じゃあそういう人は何か代わりの方法をとるのかというとそうでもなく真っ向勝負。
結果玉砕してたりする。

見積もった工数にそんなの入ってないとか言う人もいるけど、公の場で刺されたらそのリカバリーに時間を使うんですよ、もっと。
私にはやらない理由はないと思うんだけど。

もちろんそれだけやってりゃいいってもんじゃないよ。
あえてやらないことで仕事の幅を狭めてる人がたくさんいるので、何でやんないのかなーってのが気になってね。
なんでだろう?