昨日は長男を相当怒鳴りつけました。
長男は私に似て生意気なので、「生意気なやつは結果を出さないとダメなんじゃ」とときどき喝を入れます。
口が達者でわかったようなことを言うんだけど、まだ小学校3年生だから行動が伴わない。
私も父によくこっぴどく叱られたなぁ(笑)

長男はびっくりするくらい怒られても、ちょっとしかへこたれない。
強いというか鈍感というか。
その性質は失ってはいけないと思いますがね。

次男は心優しく、むしろ「僕はダメだ」と思いながら努力し続ける人。
努力家ぶりには頭が下がる。
私は小さいときちっとも努力しない人だったから、すごいなぁと思う。
でもリーダーシップはあまりなく、いつもボスキャラ長男の言いなり。


長男と次男は一卵性双生児なんだけど、全然違う性格なのが面白い。
生まれたときからこういう性格だったんですよ、二人とも。

次男の寝返り、ハイハイの練習量は半端なかったし、長男のときどき見せる狂暴ぶりにも驚かされた。
次男は甘えるのがとても上手で、長男がそれを憎々しく思ってるとことか。
次男が長男の参謀役をうまくやるから、長男のいたずらが実現できるとことか。
変わってない。

長男だ、次男だと意識して育てたことはなく、本人達もそんな意識はなかったのに。
お腹の中で役割を決めたんだろうか?
不思議です。
もちろん似てるとこはありますけどね。


三男は、そんなタッグをがっちり組む二人のもとに入るのに適した強い男です。
兄達が家族団らんのとき何か言ってると三男も無理矢理何かしゃべる。
長男と組んで次男をいじめてみたり。
何か頼むときは比較的気が弱い次男ばかりに言ってみたり。
兄たちの友達と対等だと思い込んでケンカしたり。
そうかと思えば気のいいマッチョぶりを発揮してみんなにかわいがられたり。
決して兄たちにやられない強いヤツです。


で、最初に戻って、長男を怒鳴りつけて、めちゃくちゃ腹が立ったから、そのせいで休日が台無しになった気分でした。
昨日の夜中までむかついてました、私。

にもかかわらず、今朝見ても長男はわかってるんだかどうだか。
戦いは続くのです。