私は方向音痴です。
確か何度かblogにも書いたような気がしますし、リアルで私に近しい人はみんな知ってます。

たとえば営業で初めてのお客さん先に行くとき、初めて会うお客さんだから緊張するとか、プレゼンがうまくいくかどうか不安であるとか、そういうのはほとんどないのに、ただ一つ

その場所に行きつけるかどうか不安

という思いを常に抱いています。

(ちなみにこの次の心配事が、資料を全部持って行けるかどうかです。
 よく忘れ物をするんですよね。
 でも、こっちはなんとか挽回可能なんですよ、現地にさえいければ。)


小さい頃から決して方向感覚に優れていたわけではなかったと思います。
兄が異様に方向感覚に優れていたので、私はいつもくっついていくばかり。
それで不便を感じなかったのも方向感覚が身につかなかった原因の一つでしょう。
が、そもそも才能がないんだな、たぶん。


決定的だったのは子供を産んだとき。
方向感覚を完全に失いました。
その前は努力すれば何とかがんばってできたのに、母親になった瞬間にがんばっても行きたいところに行けなくなりました。
たぶん、そのときいろいろな新しい知識を頭に入れなきゃならなくなったから、方向感覚はどうせたいしたことないし不要と判断されたのでしょう。

そして、その後年々ひどくなってます。ガーン


昨日、初めてのところに行く機会があったのですが、もちろん地図もばっちり印刷して行ったのですが、そして時間も早めに行ったのですが、自分が地図上のどこにいるのかさっぱりわからなくて相当苦労しました。
自分がどこにいるかわからないから、電話して聞くこともできない。
何を人に聞けばいいのかすらわからない。
真剣に泣きそうでした。

結局遅刻して行けましたが・・・・・・。

位置確認ができたら、あとは地図を上下左右に回して進む方向と地図を一致させれば一応行けるんです。
でも、いつも地図が指してると思われる場所と、実際の場所が違うんですよね、たぶん見方が間違ってるんですね~・・・不安。

現地についたら、みなさんが
「そういえばketsukoさんはひどい方向音痴だった。事前に対策を考えるべきだった。」
「よくここまで来れましたね。」
と言われました。
はい、すみません・・・、ほんとすみません。


ちなみに、先日三男の幼稚園から長男・次男の小学校に1人で行けたときにはかなりうれしかったものです。
いや、近所なんですが、道が複雑なんですよ、ちょっと・・・・。
家から幼稚園への道はOK、家から小学校への道はOKでも、幼稚園から小学校への道がOKってわけじゃないものですから(苦笑)

息子たちはすでに私よりレベルが高いので、そのうち彼らが完全に補ってくれるだろうと期待してます。