中途採用面接をやりました。
私、採用面接はまあまあ経験ありなんですが、面接するたびにキャリアに対する考え方って人それぞれだなぁと思いますね。
特に転職を繰り返している方は聞いてみないとキャリアに対する姿勢がわからない。

キャリアって実は結構まじめに考えてないとすぐ年月が経っちゃうからね。
その場その場で浅く選択してきたキャリアってのは聞いてみるとすぐわかっちゃう。
要注意ですね。


そんなこと言ってられないのが私自身。
大組織から外れたときから、キャリアについて考えないときはなかったのに、その割にどうなんだろう?といつも思ってました。

ふと気づいたんです。
ITを主軸としたコンサルティングをキャリアのど真ん中にしてきたんだけど、それは間違ってはいないまでも正しくないなぁって。
私が得意なのはそこじゃなくて、サプライチェーンの業務そのものなんですね。
簡単に言っちゃうと、ものをいくつ作る(もしくは仕入れる)か決めて、適切なところに配送していくという一連の流れと、それに付随する業務全般。

あとはマネジメントスキル。

この二つですね。
サプライチェーンとITが切っても切れないから、ITも深く関わるけど、それはあくまでサブですね。


メインに据えた二つのスキルは、ベースがロジカルなんだけど、ロジカルなだけじゃうまくいかないとこがおもしろいところ。
ITの世界とめちゃくちゃリアルな世界を行き来しまくるところも楽しいし、かつ参入障壁を高くしている。

もっと早く気づくべきだった。
今のお仕事もサプライチェーンとマネジメントを売り込んでゲットしたんだもん。
実はうっすら気づいていたんだろう。


ですが、サプライチェーンとなるとやはりある程度の規模のとこに行かなきゃいけない。
という方向で考えてみようと思う。