ビジネス・ゲーム―誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫)/ベティ・L. ハラガン
¥680
Amazon.co.jp

男社会のことをしょっちゅう嘆いている私。
私が男社会の中で上手に戦っていないのは自覚しています。
そのせいで涙を飲んでいることも多々あります。あせる

そして、男社会とどうしても一体化できないことが独立した理由の1つでもあります。
男社会から抜け出すのも一つの方法ではあるんですが、抜け出さなくても涙をのまなくてもいい方法は何かないか?という答えがこの本に書かれています。

普段、男社会に無意識に敵対視されていることを感じる日々。
それはこの本によれば正しく、そして私の非でもある。

男性はチームで競争することを本当に大切にする。
効率よりそちらのが大事ってことらしい。
そんな中、孤軍奮闘しても決して幸せにはなれないのです。ダウン

仕事をやってる限り、男社会中心のビジネスゲームに参加しない手はない。
参加しなければ本当の楽しさを味わえない。
これも身にしみてよくわかります。

結婚して子供産んで、そして働くということはクリアできてるんだけど、ビジネスゲームに本格的に参加して子供を育てて・・・ってのは実際かなり難しいのです。
それがここ何か月か私の頭を覆う悩み事。

この本に書かれている解決策は必ずしも私にとって耳心地のいいものばかりではないのだけれど、実践すれば確実にビジネスゲームに参加することができることは間違いないです。
実践するかしないかですね・・・。