私はつくづく独立に向いている体質で、今が快適すぎてサラリーマンに未練なしです。
なので、戻ることはないと思います。

もともと独立したがるタイプだったとはいえ、本気で独立を考え始めたのは子持ちになってから。
いわゆる人と違うことを個性ではなく、嫌う対象とみなすという昔ながらの法則に周りが則ったことにより、非常に働きづらくなったからでした。
子育ても仕事もという私をただの欲張り、もしくはどう扱っていいかわからず、面倒に思い、自ら出ていくと私が申し出たときには周りは本当にほっとしたものです(苦笑)
さっさと追い出されました。

それ自体は仕方ないかなと思っていました。
でも今でも、「彼らはなんて短期的視野でしか物事を考えてなかったんだろう?」と思います。
一時的にマイナスが多少あるかもしれないけど、それでも苦労してでも私を残していたら、利益をもたらしたのに。
あの頃、私をもう少し会社がサポートしてくれていたら、必ず恩返しをしたのに。

でももうすんだことです。
ある意味私は自由を手に入れている訳で、そういう意味では感謝しています。
あのとき私を追い出してくれたことをね。

私はこれからも前を向いて歩いて行きます。