昔お世話になった方が関係プロジェクトにいるのですが、その方が「教えていただきたいことがある」とおっしゃったので、ランチしながら情報交換をしました。ナイフとフォーク

今のクライアントは大々的に情報システムを再構築しており、どう再構築するか大切なところなのに、なかなか全体をご存知の人員がいない。
どこのプロジェクトでも苦労しているようです。

基本はものを作って売る会社なので、売り買いはたいてい物流がトリガーとなるんですけど、物流とお金周り両方を知ってる人材がほとんどいないのです。ダウン
どちらかだけの知識では厳しい。

私は幸運にも両方の知識を得るチャンスを過去に与えていただいたおかげで、全体をある程度見渡すことができます。目
その財産があるから現在食べてるようなもの。
知識はできるだけいろんな人に継承していきたいです。
私も継承していただいたんですから。

と、つくづく思いました。