そもそも起業を考え始めたのは、母となり男社会での出世に意味を感じなくなったからとも言える私ですが、
働かずしてお金を稼ぐ方法というのを見出したいわけです。
と同時に、お金だけ稼げばいいのでもなく、社会貢献という形で満足感も得たい!なんて思ってるわけです。


両立できるビジネスモデルと考えていて、でもなかなかまとまらなくて、起業以外の道も模索しつつ進めているところです。

先日、ある方とお話しをしたときに
私はぬるま湯かな にいて、抜け出せないんじゃないかと不安なんだと打ち明けたところ、
外から見るとぬるま湯なんかじゃないですよ!
と言われました。
男社会で、しかも男社会の中で技能を磨くというよりは世渡りも必要とする仕事なため、少なくとも女性から見れば、ありえないほどの戦場に身を置いてる人に見えるらしい(笑)
だからちっともぬるま湯なんかじゃないそうだ。

ただ、おそらく私の身の回りにロールモデルがいないことが踏み出せない理由ではとのこと。
確かにネットで、雑誌で、テレビで、素敵な女性起業家をたくさん見るけど、自分の身の回りにいるわけじゃない。
でも起業したいという女性は、日本全国に点在している。
そういう人たちとのネットワークに入ることで、一歩が踏み出せるんじゃないかというアドバイスをいただいた。


確かに男性の起業熱とは全く違ったものを感じるんですよね。
絶対に24時間を仕事には捧げたくない。
ただお金をもうければいいってもんでもない。
戦いに勝てばうれしいわけじゃなくて、自分として納得のいくものであるかどうか、美に抵触しないものかどうかってのが結構大切な観点でして^^

でもこういうのって私だけじゃなくて、女性全般の傾向なんだと聞きました。

もう少しだけ考えがまとまったら仲間を探す旅に出ようと決意した私でした^^