先週から新しいお客さんのもとで働いてますが、モチベーションがすでに落ちてきてしまってます。
理由は、お客さんが私の会社に払っているお金が安いから(笑)
不思議なんですよね、これ。
自分がもらうお金が下がるわけじゃないのに、お客さんが支払う単価が安いとモチベーションがダウンするんです。


前のプロジェクトなんて、仕事的にはすごくモチベーションが下がるようなものでしたが、とりあえず払ってもらえるお金が高かったのでそれだけをよりどころにがんばってました。
私はこれだけ売上上げてるんだ!って。
ほとんど原価なんてないも同然ですから(私の給料以外)、どれだけ利益が出てるかもわかるんです。

前の会社は大きなところだったので、単価は高く提示。
会社がもらう分がものすごく多かったです。
それはそれで私としては不満で^^

なんでこんなに搾取されてんのよぉって思ってました(笑)

先輩も言ってましたが、客に提示する私たちの単価ってたとえば同期と露骨に比べたりするとショックを受けたりすることもあるそうです。
給料よりもある意味ショックなんだそう。
なんていうかそれだけの価値がある、ない、と露骨に言われたようなものですからね。
私は幸か不幸か同期と単価を比べるということにはなりませんでしたが^^

今は零細企業なので、単価の設定も不十分。
なあなあで仕事を引き受けてしまうところもあるようです。
というかたぶん、コンサルの単価って誰が決めたか知らないけど、一般的には高いと思うんじゃないかな。
でもそういうものとして成り立っているので・・・。
私以外の人なんて、みんな赤字ですよ、今のところ。(私よりみんな給料が高いからね^^)
それはそれで知っておくべきことなんですけれど、何だかとってもモチベーションが下がりました。
それだけのことしかしなくていいんだなとか思っちゃったり(笑)

いけないですかね、こういうのって。
でも私はビジネスが好きなのであって、仕事をするというその行いが好きなわけじゃないのです。
これだけのことをして、これだけのお金を稼ぐことができた!というところに喜びを感じるタイプなので、どうにもこうにも・・・。

このモチベーションをどうあげたらいいものか思案に暮れてます(笑)