2週間のバケーションが終わり、明日から仕事です。
バケーションで遊びすぎたので(笑)、リハビリが必要かも。

アサインされるプロジェクトが決まりました。
というか前から決まってた んだけど、社内調整がいろいろありそうで、なかったようで・・・よくわかりませんが時間切れで決まりました^^

私がやってる仕事は企業の基幹システム導入のコンサルです。
今回も基幹システム導入です。
需要予測・生産計画・受注・生産実行・在庫計上・在庫管理・出荷・売上・会計がだいたいの基幹システムの機能です(主に製造業)。

今度のクライアントは、今までで一番小さな会社。
といってもそんなにめちゃくちゃ小さいわけでもなく、大企業の関連会社。
クライアントが属する業界は一消費者としてとても関心がある分野。
女性が多い企業。
システム開発そのものは私の手では行いません。
他の会社が行うのを、じっくり監視するという役回り(笑)

とりあえず明日はいきなり物流センターだか工場だかに行ってきます。
なぜ行くのかも全然知りませんが^^、現場を見ることはとても勉強になりますし、コンサルもしやすくなります。
コンサルタントにとって一番身に付けづらいのが現場感。
私はコンサルしかやったことがないので、実際の業務は未経験です。
でもこれまでにいろいろなお客さんにヒアリングをかけたり、業務フローを死ぬほど描いたりしているので、話を聞けばだいたいイメージはわきます。
でも見るに勝ることは絶対にありえないですよね^^

あとはひたすら開発側とクライアント側の間に立って調整、もしくはクライアントの代わりにいろいろと案を出すのが仕事となります。
ちょっとワクワク(笑)