こんにちは!
ぽちです
 
 
 
 






 
春、4月は新年度のはじまり
新しいことのはじまりが多い
季節ですよね
 
 
入学や進学、進級で
こどもたちはバタバタしますし、
大人も、就職や異動などで
 
新しい人との出会い
新しい環境での生活が、
 
多かれ少なかれ
あるのではないでしょうか?
 
 
 
 






 
 
昔を振りかえると、
学生の頃はクラス替えが
とっても苦手でした
 
基本、元気で物怖じしないタイプでしたので、
私がクラス替えが苦手と言ったらびっくりされそうですが、
 
いつもドキドキ緊張していました
 
 
新しい友達に声をかけるの緊張するな
なんて思われるんだろう
変な奴と思われたらどうしよう
 
と、他人の目を気にする
他人軸全開でした
 
 
 
 
 



 
師ルシーター・クイーンより
自分が人生の中心に立ち、
人生の主役で生きることを
教わっております
 
 
師ルシーター・クイーンのブログです
大切なことを書いてくださっております
ぜひ、ご覧ください!
 



 
いつも、本当にありがとうございます
 
 
 
 
今の時代は
自分が中心の自分軸の時代
他人軸や他人目線はありません
 
 
 







 
自分が人生の中心に立ち、
人と接するようになると
新しい方と出会う時は
どんな人だろう?とドキドキするのではなく、
ワクワクするようになりました
 
 
 
 
この春も、お仕事で新しいところに訪問し、はじめての方にたくさんお会いして、ご挨拶をしていますが、
「ぽちはなんだか楽しそうだね」と、仕事のお仲間から声をかけられました
 
 
 
人は人との関わりで
成長させていただけることも
師より教えていただいております
 
 
たくさんの方と出会い、
いろんなお話をさせていただくと
 
そんな風に考えるのか!
私にはなかった視点だ!
と、自分では気づけなかった考え方や物の見方に気づかせていただけることがあります
 
 




 
保育士の方と
お仕事をさせていただいた時のことです
 


保育現場に入ることがはじめてだったので、
その時に関わった保育士さんに声をかけ、
保育についてのお話をうかがったことがありました
 

 
その中で、
保育士さんは、子どもたちに何気なく紙芝居などを読んでいるのだと思っていましたが、

・その子たちにあった紙芝居の量を考えていること
(紙芝居は、何枚の絵で終わるか、いろんな種類があるのだそうです)
・抑揚をつけて話した時の子どもたちの反応を見ていること
・お帰りまでの残り時間がある時は、お話の途中に子どもたちに質問をして少し時間を調整していること

など、たくさんのことを考えているんだと
教えていただいたことがありました
 





またその保育士さんは
そのお子さんがいまどんな気持ちか、
自分がこどもだったら、と考えることを
とても大切にしていることなどを教えていただき、なるほど!と思うことも教えていただきました
 
 
お仕事のお話だけで終わっていては
このような保育士さんのお仕事や
その方の保育への思いを知ることはありませんでした
 
 
 
人との関わりの中で、
自分の考え方や感じ方の特徴も知ることがあります
 
 
人と関われることが
本当にありがたいです
 
 
ご縁をいただき、
本当にありがとうございます
 
 
 




 
 
 
新しいことを始める時にも
緊張することが多くありました
 
 
以前の私は、
地元から遠出をしたことがほとんどなく、
子どもたちとも限られた範囲で、
出かけていました
 
 
師と出会い、
大好きなこと
やりたいことをすることを教わり、
日帰りでは難しい、ある場所に、
子どもたちと行ってみたい!と思うようになりました
 
 
 
しかし、
自分がやってみたい!と思っていることなのに、
なかなか勇気が出ず、一歩を踏み出すまでに時間がかかってしまいました
 
 
 
 







 
 
はじめてのことは、
自分にとっても未経験
 
未経験のことは、
経験したことがないから
恐れたり、不安になったりしてしまいます
 
 
しかし、やったことがないことへの不安は
やってみることでしか解決できません!
 
 
 

不安を乗り越えるには、
「やる」しかありません
 
 



 
こどもたちの遠出も、
思い切って準備を始めてみると
宿の手配や、ルートの確認、どこで休むかなど
考えることがたくさんで、
不安になる暇などなくなりました
 
 
そして、
一つ一つ確認して知っていくたびに、
頭の中だけで考えていた不安が、
少しずつ軽くなっていきました!
 
 
遠出の当日、準備万端で行動してみると、
あんなに不安だったことが嘘かのように
遠出の旅を思い切り楽しむことができました!
 
 
 
 
 
さらに、遠くに出かける経験を重ねていくと
ハプニングが起きて何とか乗り越えたり、
トラブルが起きて今までになかった経験をして
いろんな経験から、自分の経験値が上がり、
経験が自信となって、
新しいことも、楽しめる自分に変わっていきました!
 







今では、
24時間で往復16時間運転の旅に初チャレンジする際も
ワクワク楽しみながら、
車中泊の準備をしたり、運転ルートを考えることが
できるようになりました!
 
 

経験は「宝」でした!

 
 
 
 





 
 
やりたいことをどんどん行動にうつしていると
さらにやりたいことがどんどん湧いてきます
 
 
最近では
 
自分と息子だけの初キャンプの計画を立てたり、
新しいサークルでの活動を始めたりと
 
やりたいことが目いっぱいで
ワクワクで楽しいことで大忙しの
充実した毎日です!
 
 
師のおかげさまです
本当にありがとうございます
 
 
 
 
 





 
はじめての人との関わりも、はじめての出来事も、成長するためのチャンスがたくさんです!怖がらずにどんどんチャレンジして参りましょう!


経験は「宝」です!行動して経験値を上げ、楽しい毎日を自らつくってまいりましょう!





ぽち