こんにちは!

ぽちです!

 

 


いま、感謝に溢れた毎日を送ることが、さらにその先の感謝に溢れた豊かな日々をつくります!





毎日を、たくさんの感謝で

過ごしてまいりましょう!

 





 

 

先日、

植物についてお仲間とお話をする機会がありました

そこで、ふとした道端に咲く花や、目立たないところに芽が出る植物の話題になり、大変盛り上がらせていただきました

 

 

 

 

散歩中のおうちの庭に咲く花

 

新緑の時期に、山を青々と輝かせる木々

 

公園にシンボルのように生い茂る大樹

 

 

たくさんの植物が

私たちの生活の身近な場所に、当たり前のようにあります

 

 

 





でも、これがひとたび灼熱の熱帯気候に変われば

たちまち、日本の植物たちは姿を消してしまいます

極寒の寒帯気候になっても同じです

 

 


この日本という国の風土だからこそ、

この緑豊かな島国があって

自然が四季折々の姿を見せてくれています

 

 

 

それは、たくさんの条件が重なり奇跡的に目の前に在ることであって、決して当たり前ではないのだなと改めて感じた時に

植物心からの感謝がこみ上げてきました

 

 

 

 





 


私たちの生活は、

たくさんの植物に支えられています

 

 

木造住宅はたくさんの木々が使われていますね

特に、昔は木造の建物しかありませんでした

家が建つ様子を見ていると

大きな柱から、木の板、薄いベニヤ板まで

たくさんの木材が使われているのを目にします

たったばかりの家の木の匂いは大好きです

 

家の前の街路樹の緑に癒されたり、

近所の公園には必ず植物があって、

四葉のクローバー集めや花冠など、

植物がこどもたちのあそびに使われることもあります

 

 

先人の方々は、植物の秘めたる力も知っていて

ドクダミを煎じて体調を整えたり、

びわの葉を使って痛みをやわらげたりしてきました

 

 

 

 

現在のような科学も文化も発展する前から、植物は、私たちの生活を支えてくれていました

 

 

そして、先人の方々は植物のチカラを借りて生活する知恵を私たちに残してくれています

 



そう考えると、

植物と共に生きることを、私たちの時代までつないでくださった先人の方々にも心から感謝です

 

 

 

 

 



 

 

私は、植物を採取して

手作りのティンキをつくったり、

キャリアオイルに薬草として入れて抽出油を作ったりと、身近な植物のチカラを借りています

 

 

きれいな土に生えているドクダミや

ビワの葉、柿の葉も

それぞれにたくさんのチカラを持っていて

 

その力を使わせていただき、

化粧水や、うがい薬などにさせていただいています

 



 

我が家のニキビ肌の娘は、一年近く前からニキビが目立つようになりました。何か対策をと考えた時に、私の化粧水とは別の、ニキビ肌にも良い化粧水を作ろう!と作り始めました。

さらに手作りは、材料がわかるから娘にも安心なのです!

植物って本当にすごい!

ありがたいです


娘は化粧水を使い始めて1週間目くらいから新しい赤く目立つニキビがなくなり、その後も大きな炎症の目立つニキビはできていません




 

息子は、喉が乾燥してイガイガすることをとても嫌がります。イガイガが続くと体調を崩すことが多いからです。

そのため、早めにうがいをしたらどうか…と、うがい薬を作り、気になったら自分でうがいをするようにしました。

すると、うがいをすると喉が楽になる!と、自らうがいを率先して行うようになり、体調を崩す回数も格段に減りました!





植物のチカラのおかげさまで、

我が家は元気に楽しく毎日を暮らせています!






しかし、そんな身近なドクダミやビワの葉などの植物も先ほどの気候変動が起きれば、あっという間になくなってしまいます

 


今ここに在ることが当たり前ではなく感謝だと気づくことができたおかげで、

化粧水を使う時も、うがいをする時も、

植物のチカラを借りられることにも、心から感謝をするようになりました!

 





 


師ルシーター・クイーンと出会い

本当にたくさんのことを教えていただく中で

植物のすばらしさを教えていただき、

そして、この地球で生きられることは感謝でしかないということを

教えていただきました

 

 

 

師ルシーター・クイーンのブログです

宇宙の真実を教えてくださっております

ぜひお読みください

いつも本当にありがとうございます

 

 

 

自分に「ないもの」ばかりを見てしまいがちですが、自分の目の前にがたくさんの、もの、人、出来事、ご縁があることを知り一つ一つ「ある」ことに目を向け始めると

 



あれもある!ありがたい!

これがあることも、ありがたい!

と気づいた時、じんわりと心がとても熱くなりました!




本当にたくさんの感謝があることに気づかせていただきました!

 








 

住む家があるから、雨や風に打たれることもなく

熱さや寒さをしのいで、安全に眠ることができます

 

自分の好きなことができるし、

家族との団欒の時間を持つこともできます

 

 

 

 

車や新幹線、バスや自転車

たくさんの移動手段があるから、自分が行きたいところへ行くことができます

 

昔のように徒歩しか移動手段がなければ何日もかかるところを、短い時間で行けるようになりました

 

 

 

 

両親がいるから、この肉体を持って生まれることができました

多くのご先祖の誰か一人でも欠けたなら、自分が生まれることはなかったのです

 

そう考えると、ものすごい確率で

生まれることができたのです

 

 

 

そう気づいた時、心の奥からグワァっと込み上げてくるものがあり、


本当にたくさんの感謝に囲まれていて、生かしていただいていることへも感謝の気持ちが湧き上がりました!

 

 

 

 





 

 

 

さらに、感謝にはものすごい効果があることも

教わっております

 

感謝をしているときには、

幸福ホルモンや愛情ホルモンが分泌しますし、

脳波がα波となりリラックス状態になります

 

感謝をすると呼吸が深くなるために、

酸素が多く取り込まれることで新陳代謝が増し、

健康状態を保つことができます

 

 


感謝があるかないかが

幸か不幸かに直結する!

とも言われております


 




感謝をすることで、さらにその効果まで得られるなんて、本当にありがたいですし、

感謝をしない手はありません!

 

 

 

 






 

 

 

この世界は自分の内側(心)が、

目の前の現実に顕れることを教わっております

 

 

いまこの瞬間の心が、その後の現実をつくるから

いま、常に感謝の気持ちで過ごしていたら、感謝に溢れた現実が顕れるのです!

 

 

 

しかし、この時に

感謝すれば良いんでしょ?

感謝すれば良いことがあるんだよね

という下心はいけません

 

 

下心に溢れた現実が顕れますよ

 

 

純粋な心で、感謝を続けていくことが、その先の感謝に溢れた毎日をつくっていくのです

 

 

 

 



 

 

周りを見渡せば、ありがたい感謝することばかりです

「ありがたい」こととは「有り難い」こと

有ることが難しいことなのだから、

当たり前ではないということ

 

 

この世界に当たり前はなく、

有り難い、感謝ばかりです!

 

 

ないものばかりに目を向けずに

自分の目の前の物、こと、人、出来事、ご縁

あるものに目を向けると

たくさんの感謝があることに気づきます

 

 

そして、いま、感謝に溢れた毎日を送ることが、さらに感謝に溢れた豊かな日々をつくります!

 

 

 

あるものに目をむけ、丁寧に感謝を感じて過ごしてまいりましょう!



下心なく、純粋な感謝で過ごし、豊かな未来を自分の手で作って参りましょう!






 

 

ぽち