寒い日の日差しが
本当にありがたい!
ぽちです
 
 
 
 





 

 
人生の主役、中心は自分!
 


周囲の目を気にせずに、
自分の大好きなこと、やりたいことに勇気を出して、思い切り行動してまいりましょう!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の会社には薪ストーブがあります
先日、ストーブで使用する薪から
カメムシがでてきました
 
樹の皮の間で越冬するそうです
 
臭いですぐ分かる!と
仕事仲間が見つけてくれたのですが
 
 
実は私は、カメムシの匂いが
そんなに臭くないのです
 
香草や薬草?の濃い香りはするものの
そこまで嫌な臭いではありません
 
その話をすると
みんなとても驚いて
カメムシの臭い論争で
大笑いとなったのでした
 
 
 
 
感覚も個人差があって
人によってこんなにも感じ方が違うのだなと
カメムシで驚かせていただきました
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
昔の私は、周囲の人の目を気にし
嫌われないように
変な奴と思われないように
周囲の様子を伺って、
周囲に合わせて言葉を選んだり、
人と合わせた行動をすることが
大切なことだと思っていました
 
 
 
特に、集団やグループで行動する場合は
集団を乱すような行動や言動は避けるべき、
みんなと一緒でなければならないと
本気で思っていました
 
 
 
それでいて、
自分の思いや考えとは裏腹に
みんなと同じようにしなければならないことに
私自身もしんどさや、苦しさも感じている
 
 
 
他人との関わりが
悪循環、負のループ
しんどくて、苦しい現実が起こっていました
 
 カメムシは臭くない!と
みんなと違う意見など
言えるはずもありませんでした…
 
 
 
 







 
 
師と出会い、
 
自分自身が人生の主役であり、
人生の中心である、
自分軸であること
 
本当にやりたいこと
大好きなことをすること
 
が、この世界を生きる上で
とても大切であることを教えていただきました
 
 



いつも本当にありがとうございます

ルシーター・クィーン・りかさんのブログです
とても大切なことが書かれております
ぜひ、お読みください!!!
 
 
 


 
昔の私は
他人の目を気にして、言葉や行動を選ぶ
 
自分軸とは真逆の
他人軸全開で生きていました
 
 
 


そして、集団やグループを乱してはいけないと
自分の意見や想いなどなかったことにして、
本当にやりたいことや、大好きなことなど、蔑ろにして生きていました
 
これも、師りかさんの教えとは真逆
 
 
 
 
この世界の流れとは
真逆の行動ばかりを取っていたのです
 
 
 
 
 
 
他人の目はうんこ!です
うんこはトイレに流す!!!
 


人生の主役は他人の目ではなく自分!
自分が主役
自分の本当にやりたいこと、大好きなことをして生きていくのです!!!
 
 
 







 
以前勤めていた女性職員ばかりの職場では
午後の休憩時間を、同じ部屋で取るという
暗黙のルールがありました
 
 

他部署から異動してきた私はとても驚いたのですが、
話を聞いてみると
休憩を同じ場所で取るルールに意味はなく
「自分が来たときからそうだったから」
と、続いている慣習のようでした
 
 
異動して職場にも慣れ始めた頃に
休憩時間に、電話をかけたり、家の所用を済ませたい!と思い、思い切って、別な場所で休憩を取ることを職員の方々に伝えてみようと思いました!
 
 
 


10名ほどの職員の前で伝えることは
その当時、とても勇気がいりました
 
職員の目を気にして
どう思われるだろう
嫌われるのではないか?
と、他人軸な思考が頭を巡ったりもしました
 
 
 
 
 
しかし、私たちはこの地球に
心を強くし、魂を磨いて
進化成長をするために
生まれてきました!
 
 

他人の目を気にして
自分のやりたいことや好きなことをできないような
弱っちいままでは
心を強くし、進化成長することなどできません!
 
 
 
他の職員がどう思おうと
それは、職員のみなさんの自由
 

私が、別な場所で休憩を取りたいと思ったら、
他の人の目を気にするのではなく
行動あるのみです
言い方や、伝え方には配慮して
お伝えさせていただきます
 
 
 
 
勇気を出して、
思い切って伝えてみると
「わかったよー」と
あっさりとしたお返事で
 
自分の好きなように休憩時間を使う事ができ、有意義に時間を過ごすことができて大満足でした
 
 
その後もやりたいことがある時など、
別な場所で休憩することを続けていきました
 
 

すると、他の職員も決まったお部屋以外で休憩を取る人が増えはじめ、最終的には、同じ部屋休憩を取る暗黙のルールはなくなることとなりました
 
 
 
 
別な部屋で休憩を取りたいという
私のやりたいことを
 
思い切って!勇気を出して、
心を強くし、職員に伝えることで、
 
その後、
自分が好きなように休憩を取れる環境を、いただくことができました
 
学びの機会をいただき、本当にありがとうございます
 
 
 
 



 




 
本当はこうしたい
あれをやりたいと
大好きなこと、やりたいことがあるのに
 
周囲の目を気にして
行動できていないことはありませんか?
 
 
人生の主役、中心は自分です!
心を強くし、進化成長していくためにも、勇気をだして大好きなこと、やりたいことを行動に移していくことが必要です!!!
 
 
 
周囲の目を気にする他人軸はもう終わり!
自分の大好きなこと、やりたいことを行動に移して参りましょう!
 
 
 
勇気を出して、今までと違う一歩を踏み出し自分の心を強くし、進化成長して参りましょう!
 
 
 








 
ぽち