東武鉄道乗車紀〜その1〜 | 某スケさんの気まぐれブログ

某スケさんの気まぐれブログ

遠征に行ったり、小ネタがあったら投稿します。
トプ画などは、しょっちゅう変わります笑

中の人は福岡県民です。

皆さんこんばんは。横浜へ学会に行ったついでに乗り鉄を満喫してきましたJyunnosukeです。

久々の更新です。
さて、今回は高専から学会参加の帯同経費として交通費が支給されてお金が浮いたのを良いことに、東武鉄道へ乗り鉄してきました。

まずは、鬼怒川温泉駅到着までのその1です。

さて、今回の乗り鉄に際して調達したきっぷは、誰もが知ってる裏技!
↓それがコチラ!(使用後でスンマセン)
テッテレー!株主優待券(某ドラえもん風)

1枚800円でヤフオクで購入しました。今回乗車した区間が浅草〜鬼怒川温泉(片道1500円)なので往復で1400円得しました。コレは結構大きいですよ。

まずは都営線浅草線を使って浅草まで。
もうすぐ見納めになる景色ですね。

浅草駅到着。相変わらず荘厳な駅舎?ですね。

浅草駅では乗車電まで時間があったので軽く撮り鉄しました。
私鉄型ターミナルって面縦構図が撮りやすくて好きです。

そういえば東武200系って中間運転台があるんですね。知りませんでした。なーんかどこかで見た事のあるライトの形ですね。東武11000系かな?

あと、有名な乗車口の渡板も撮影。
想像の斜め上を行くカーブのエグさでした。よく車体ホームと擦らないよなぁ〜。相当ギリギリを攻めて設計してますね笑笑。

折り返し普通北千住行きが到着。連結面をこんなにきれいに撮影できるのも急カーブ駅の魅力ですね。
あと、私鉄って異車種の連結が日常的に見れて良いですね。ただ、近鉄と違って電連の段数は全て統一されているのが若干残念な気も‥笑笑

そして本命の乗車電が到着
特急リバティ会津117号会津田島行き
特急リバティけごん17号東武日光行き

オンボロナナニッパで撮影したので、ライト周辺の色収差が酷いですね(泣)

道中はほとんど撮影できませんでした。頻繁に東急8500系と頻繁にすれ違いしました。てっきりあの系統ば全編成マルK指定されてるのだと思ってましたけど、まだ東武乗り入れ運用残っていたんですね。こりゃまた乗りに来ないと‥!

下今市でSLに乗り換えました。
アレ?SLが居ない‥
ハイ、最悪です。SL故障でDL牽引になっていました(まぁSL整理券代は帰ってくるからいいか)
やはり客車は乗ってて静かでいい感じの揺れがありますね。思わず寝そうになりましたよ。

鬼怒川温泉到着後は撮影タイム
↑転車台へ向け入換作業中のデーテン。
なんか、最後の国鉄色維持?らしいですね。

その2へ続く