関東も梅雨入りしましたが、この週末はまあまあの天気でした。

でも、いろいろと予定を入れてしまっていたので、自転車には乗れませんでした。

 

さて、CRが納車されてからそろそろ半年になります。

この半年、CRのメンテ(チェーンの注油など)をしなかったわけではないのですが、実はCRに使えるスタンドを持っていませんでした。

 

今までStickyのメンテのときは、こんなスタンドを使ってました。

 

 

このスタンドは、クイックリリース用なので、CRのようなスルーアクスルには使えません。

 

これまでは、CRのメンテはセンタースタンドを使って何とかやってきましたが、やはり不便でしたので、スルーアクスルにも使えるスタンドを購入することにしました。

 

それで購入したのは、こちらのグランジのトリプルプレイスタンドというやつです。

見た目がゴツいですが、軽いです。

 

 

下側のフックにチェーンステイを引っ掛けて、上側のフックでシートステイを引っ掛けて固定するもので、これならクイックリリースもスルーアクスルも関係ないので、CRだけでなく、今後はStickyもこれが使えるハズです。

 

実際に自転車を固定するとこんな感じ。

 

 

スタンドに載せるときはヒョイと持ち上げて引っ掛けるだけなので、今までのスタンドよりお手軽になりましたニコニコ