昨日の11日の日曜日、免許更新に行ってきました。

 

前回の免許更新のこともこのブログに書いてました。5年経つのも早いですね。

 

 

更新の案内ハガキが、確か年末くらいに届いたのですが、それを見ると、今年2月からは予約制になる(なった)ようです。(東京都の話です)

 

 

試験場は日曜日にもやっていることは知っていましたが、きっとかなり混雑するんだろうなと思い、いつも仕事を休んで平日に行ったりしていました。

5年前の前回更新も、平日に行きました。

 

でも、予約制であれば、混雑で大幅に待たされるということはなさそうです。ということで、今回は敢えて日曜日に予約して行ってみました。

 

 

予約すると、↑のようなQRコードが表示されるので(×印は付いていませんが)、これをスクリーンショットに撮って持って行けば、申請用紙が印刷されるので楽です。

 

予約したのは10:30でしたが、予定より早く10:00くらいに到着しました。受付時間の10:30まで待ったほうがいいのかな?と思いましたが、受付にも行列ができていたので、そのまま並びました。

 

結果的には、10:30の受付になっていますが、それより早く受付しても、大丈夫でした。

あまりにずれた時間だと何かアラームが出るかもしれませんが、おそらく受付時間を多少遅刻しても問題ないのではないかと思います(未確認ですが)。

 

予約制で人数制限しているとはいえ、各窓口にはそこそこの待ち行列がありました。でも、10:00ちょっと過ぎたくらいの受付で、講習は10:50からのものを受けることができました。そして、30分の講習のあと、少し待ちましたが、新しい免許証を受け取ることができました。

 

講習含め、1時間30分ほどで更新できましたので、予約制の効果はバツグンで、日曜日でも全然アリだなと思いました。次回も日曜日にしようかなと思いました。

 

そして、前回ブルーの免許証になってしまったのが、今回ようやくゴールドに復活できましたニコニコ

 

ところで、講習は自動車の運転者としてのものがメインでしたが、自転車の運転についてもわざわざ時間を割いて説明がありました。

 

 

こういう場で、こういった啓蒙活動をやることは良いことだと思いました。

 

が、逆に、免許証を持っていない人は、こういう話を聞く機会が無いように思います。

警察も、運転免許持っていない人に対してもちゃんと啓蒙活動してほしいなと思いました。