一昨日積もった雪も、昨日と今日でだいぶ解けてくれたようです。日陰になっているところにはまだ少し雪が残っているところもあるようですが、これから週末にかけてだんだんなくなってくれそうです。

 

さて、今回はそんな雪とは関係なく、先週の話です。

ミニベロのCRに取り付けたサドルは、GIANTのFLEET SLというモデルです。

 

 

今も現行モデルとしてGIANTのホームページに載っていますが、2、3年ほど前に、中古で譲ってもらい、当初はフラットバー化したコルナゴ号で使っていましたが、妙に滑りやすいサドルだったため他のサドルに交換し、このサドルはそのまま放置してました。

 

そして、今回CRで再び使い始めたわけですが、やはり滑りやすいのが気になりましたもやもや

 

GIANTのFLEET SLです↓

 

リアライトがビルトインされています。本来オプションのようですが、中古で譲ってもらったときにはリアライトも付いてました。(サドルバックは後から付けたものです)

 

 

リアライトが付いていたりするので見た目スッキリでいいのですが、これほど滑りやすいとちょっとなぁ・・・ということで、他のサドルに交換することも考えましたが、何か滑り止め対策できないものかとググってみたところ、まさに「サドル専用の滑り止めグッズ」と言えるものが売られてましたびっくり

 

OTION(オーション)のサドルグリップという製品です。アマゾンで2,000円ちょっとしてましたが、サドルを買い替えるよりははるかに安く済むので、試しに購入してみました。

 

 

開封。取り付け方法などすべて英語で、日本語の説明はありませんでした。

 

 

とはいえ、単なるグリップシートですので、裏のはくり紙をはがしてサドルに貼るだけです。

注意点として、表面温度が20~50℃のときに貼るのがベストだということと、貼ったあと少なくとも4時間は放置せよとのこと。

 

 

この時期、外で作業したら下手すれば10℃にもいかないので、暖房の利いた部屋の中で作業しました。

 

そして、貼って1日以上おいたのがこれ。

 

 

土曜日に、これを貼った状態でCHERUBIM土曜サイクリングで走りましたが、効果は抜群で、滑りやすいのがあれだけ気になっていたのが、一度も滑りやすいとは思わずに走ることができましたびっくり

 

ただ、走ったあとに、シートの端っこの一部が少し剥がれかけていたので、しばらく使っているうちに剥がれてきてしまうかもしれませんショボーン

 

そのへんは今後の様子見ですが、とりあえず、サドルが滑りやすいという不満は解消できて良かったですニコニコ