この土日は長野県の実家に用事があって帰ってました。

 

が、せっかくなので、CHERUBIM CRを積んでいって、昨日の土曜日に、途中にある諏訪湖を走ってきました。諏訪湖一周、いわゆる、スワイチです。

 

11時過ぎ頃、現地到着。

 

 

天気は良いですが、気温が3℃くらいしかなく、寒いです。雪が残っていたり、凍結しているところがないかちょっと心配・・・。

 

諏訪湖一周で16kmとのこと。

 

 

諏訪湖は長野県でいちばん大きな湖ですが、一周16kmとは、思った以上に小さな湖だなあと思いましたびっくり

 

上の写真の、石彫公園をスタートして、反時計回りに一周してきます。

 

スタート直後、モニュメントがあったり、遊覧船乗り場があったりと、観光地ですね。

 

 

スタートして少し行ったところに間欠泉。以前は温泉が50メートルとか噴出していたらしいですが、今は噴出は止まっているそうです。

 

 

途中、富士山も見えてました富士山

 

 

八ヶ岳も良く見えてます。

 

 

たくさんの水鳥が羽を休めてました。

 

 

ここでほぼ半周の釜口水門。この水門から出ていく水が、天竜川になります。

釣り人がたくさんいました。何が釣れるのでしょうか?

 

 

ちょっと意外だったのが、諏訪湖はサイクリングロードがかなり整備されていました。まだ一部工事中で切れているところもありましたが、近いうちに一周すべてサイクリングロードになるのではないでしょうか。

 

サイクリングロードだけなく、歩行者やジョギングのための道路も並走していて、ちゃんと区分けされていました。

 

 

なので、多摩川サイクリングロードのように、自転車と歩行者が混在することなく、もちろんクルマも走りませんので、非常に快適に走ることができましたニコニコ

 

ほぼ独占状態の道路を、景色を眺めながらゆったり走りましたルンルン

 

 

もっとも、この季節だからか、自転車で走っている人も少なかったです。ロードバイクなどのスポーツバイクで走っている人は数人しか見かけませんでした。

 

というわけで、一周16kmを完走しました。

日差しがあったせいか、特に寒くもなく走れました。また、凍結している箇所もなくて良かったですニコニコ

 

最後に、最初の頃に立ち寄った、間欠泉のそばに、足湯があったので行ってみました。

 

 

いい眺めで暖ったまる~

 

 

・・・といきたいところでしたが、お湯がかなりぬるくて残念でしたもやもや

 

ということで、CRでの(まともな)最初のサイクリングはスワイチでした。