ビワイチで雨の中走ったり、雨上がりの濡れた路面を走ったりで、自転車は結構汚れてくれました。

 

もう2週間ほど前ですが、ビワイチから帰った翌日、自転車の洗車をしました。

 

洗車しようと準備していると、以前使っていたクルマ用の洗車用品を入れているバケツが目に入りました。

 

クルマの洗車は、最近はほとんど業者任せで、洗車用品も物置きに置きっぱなしですので、自転車の洗車に何か使えるものがないか試しながら洗車しました。

 

その中で、結構良いと思ったのが、「ゴリラの手」。

 

 

 

手に嵌めるモップみたいなやつなのですが、これを嵌めてホイールを洗うとかなり効率が良かったです。

 

↓ちょっと光が入って見にくいですが、手に嵌めたゴリラの手

 

水に濡らして、タイヤとリムを掴んで拭くことで、リム内側に付いた泥汚れなども一瞬できれいになりましたニコニコ

 

 

スポークもこれを嵌めたまま拭けて、なかなか効率的。

なお、ハブはやりにくかったです。

 

他にもこんなのも試してみましたが、これはイマイチでした(笑)