「ポタ」と聞くと「ポタリング」のことを略して言っているんだな、と思う人は多いと思います。
自転車乗っている人なら、ほぼ全員がそう思いますよね、きっとニコニコ


ところが・・・

先日、こんなことがありました。
(すみません、また無線ネタです)

無線機を何気なく聞いていると、どうやら家の近く(といっても隣の市ですが)の公園から交信している人の声が聞こえてきました。

その人の交信相手の人が、

「ポタですか?」

と質問し、隣の市の公園の人が、

「はい、ポタで来ました」

と言ってました。

なるほど、ポタリング中に公園に立ち寄って無線やってるのか。自分と似たようなことやっている人もいるんだな。

と、ちょっと嬉しくなって、交信相手がいなくなったのを見計らって、その隣の市の公園の人を呼んでみました。


いろいろ話す中で、

「私もサイクリングでそちら方面に行くときは、その公園のところをよく自転車で通りますよ」

と言ってみました。さぞ、自転車の話題に食いついてくるだろうと思いきや、

「この公園は初めて来ましたが、意外と景色が良くてびっくりしました」

みたいな話はするものの、自転車の話は完全にスルーですガーン

うーん、自転車の話をする気分じゃないのでしょうか?

あまりしつこくするのも何なので、自転車の話をすることはあきらめて、その人との交信を終わりました。

その後、その人が他の人と交信するのを聞いていたのですが、

「今日は家族と車で来た」

とか言ってます。

おいおい、この人ポタリング中じゃなかったのかよ~?

あ、もしかして・・・

ポタってポタリングじゃなかったの?

と、思って、

アマチュア無線 ポタ

とかでググってみたら、はい、ぜんぜんポタリングじゃなかったですびっくり

POTA(ポタ)はParks on the Air の頭文字で作られた言葉で、発祥はアメリカで、公園等からアマチュア無線を運用するアウトドアスタイル、のようで、

 

つまり、アマチュア無線用語

 

なのでした。

 

 

そうだったんだ~。さっきの人に、しつこくポタリングの話をしなくて良かったアセアセ

でも、公園で運用するって、先日武蔵野の森公園に行ったときみたいな感じなんですかね。とすれば、まさにポタリングでPOTA!(略してポタでPOTA) 何だか自分に合ってそうな気がしますニヤリ

手続きがちょっと面倒そうですが、ちょっと調べてやってみようかな?


ちなみに、

自転車 ポタ

でググると期待通りのものが出てきましたニコニコ