今日何気なくYahooニュースを見ていたら、こんな記事が。

 

 

5月30日に自転車の全国一斉指導取締りが実施され、検挙件数が増加し、信号無視と指定場所一時不停止の違反で検挙件数全体の約75%を占めていた、という内容です。

 

特定の日に、特定の場所での検挙だったようですが、日常的には、

 

警察って本当に自転車の取り締まりやってるのかな?

 

と思えるくらい違反を見かけますよね。

 

右側通行(逆行)、夜間の無灯火、スマホ見ながらの運転、傘さしながらの運転、などいろいろ見かけますが、やはり一番悪質なのは信号無視ですよね。

 

歩行者が赤信号で待っている目の前を、車が来ないとなると悠々と自転車で渡っていく、とか、いったいどういう神経しているんだ?と思えるような自転車の信号無視を、通勤中だけでも毎日2~3件は見かけますプンプン

 

そういう人たちは、もちろん信号の意味(ルール)はわかっていて無視している、いわゆる確信犯なわけで、一回事故って痛い目に遭わないとわからない人たちなんですよね。

 

そういう人たちが相手なのに、「ルールを周知する」とかコメントしているのを見ると、いやはや警察も本気で対策する気があるのやら?無いのやら?と思ってしまいます。

 

もっと日常的に取り締まり強化してほしいものですね。