Wiggleをはじめ、CRCやProBikeKitなど、日本からでも普通に買えるらしい、海外通販サイトがいくつかあるのは知っていましたが、今まで使う機会がなく、使っていませんでした。

 

が、今回、初めてWiggleで買い物をしてみました。

 

買ったのは、Stagesのパワーメーターです。

 

Stagesのパワーメーターは、Stickyでも使っておりますが、今回購入したのは、現在オーダー中のミニベロCRで使うためのものです。

 

ミニベロでパワーメーターは不要かな?という思いもありましたが、もちろんトレーニング用途として使うことはないかと思いますが、ペース管理や、ロードバイクとのパワー感覚の違いなど、いろいろと知りたくなりそうなので、パワーメーターを付けようと思っています。

 

先日購入した、MINITSのパワーメーターを流用しようかとも思いましたが、MINITSのパワーメーターは外では何故か0W表示のまま動かなかったり(これは未だに原因不明)、逆に家の中でのスピンバイクのZwift用に使えちゃったりしているので、CRには別のパワーメーターが欲しくなりました。

 

ミニベロなので、ビンディングペダルの縛りは付けたくないので、ペダルタイプのパワーメーターではなく、クランクタイプのが良さそうです。それも、Stickyで使っているStagesのものなら、データの比較もしやすいですし、アプリの管理も1つでできそうです。

 

ただ、ちょっと問題があり、先日も書きましたように、CRで使う予定のクランクは105のシルバーです。

 

 

このシルバーの105クランクのパワーメーターなんですが、どこにも売ってないんですもやもや

 

代理店のホームページを見ても、ブラックは売ってますが、シルバーはありません。しかもブラックも品薄気味びっくり

どうやら国内でのシルバーの105の扱いは無いのではないかと思えてきました。

 

 

でも、Stagesと同じく、クランクタイプのパワーメーターを販売している、4iiiiもやはりシルバーななさそうです。ただ、4iiiiは、手持ちのクランクを送るとパワーメーターを取り付けてくれるサービスもあるらしいので、最悪その手があるかな、と思っていました。

 

日本では扱ってなさそうだけど、もしかして海外では? と思って、いくつかサイトを見てみたところ、WiggleとCRCでシルバーの105(R7000)のパワーメーターを見つけました。

 

 

価格云々よりも、海外サイトでしか売ってないので、買うならここかな、とチェックを入れることにしましたニヤリ

 

とはいえ、できれば少しでも安く買いたいので、クリスマスや年末年始で安くなるかな~?と期待して価格チェックしていましたが、当時、42,500円くらいで、全く安くなる気配がありませんでした。

 

一方、ブラックの105は、37,000円くらいで、何で色の違いくらいでこんなに価格差があるんだ?ズルいぞ!と思っていましたプンプン

 

それしても、最近の円安トレンドで、海外サイトでも価格メリットはあまり無いと聞いていましたが、国内代理店の54,890円に比べれば、37,000円は全然安いですね。シルバーもこのくらい安くなればいいのに・・・。

 

ところが正月の松の内も明け、正月でも何でもない日常に戻って数日経った頃、期待もせずに見てみたところ、シルバーの105が37,100円に下がっていましたびっくり

 

これは、今買うっきゃない!

 

と思って、ポチっとなニコニコ

 

無事、購入できたようです。

 

 

到着予定は1/31となっており、購入日から3週間ほどかかる模様でした。ときどき現在のステータスを伝えるメールが届いていましたが、予定より1週間も早く(つまり購入日から2週間で)手元に届きましたびっくり

 

関税、消費税合わせて2,200円かかりましたので、合計で39,300円で買えたことになります。

 

なお、上で貼り付けたのは本日時点のWiggleの商品ページですが、また4万円台に上がっているようで、いいタイミングで買えたかなと思います。

 

届いた商品はこちら。梱包箱はボコボコ状態でしたポーン

 

 

でも、中身は(商品の箱は)無事でしたニコニコ

 


 

開封!ちゃんとシルバーでした。

 

 

実際に使うのはまだまだ先になってしまうので、とりあえず今できる動作確認をしました。

 

アプリへの接続。Stagesのパワーメーターは2本目になりましたが、複数でもちゃんとアプリは認識してくれました。

 

 

ファームウェアのバージョンも最新のもののようでした。

 

 

そんなわけで、初めてWiggleで買い物してみましたが、販売サイトも日本語ですし、手元に届くまでの日がかかる以外は、アマゾンなどで買い物するのとほとんど変わらないと思いました。

 

今後も、何か買い物するときは海外サイトも覗いてみようと思いますニコニコ