先月の終わりくらいに、Zwiftでパワーメータが接続エラーになる現象が起きていました。

 

 

その後、何度かZwiftで走るときに、サイコンも同時にパワー表示させて、接続エラーがZwiftだけで出るのか、それともZwiftとサイコン両方とも出るのか調べてみました。

 

 

現象自体、なかなか再現しなかったのですが、そのうちに、

 

Zwiftは接続エラーになったけど、サイコンは何事もないようにパワー表示

 

ということがわかりました。

 

つまり、パワーメーターが悪いのではなく、スマホのANT接続が不安定だった、と考えられます。

 

スマホに接続しているANT USBドングルは、当初延長ケーブルを使っていたのですが、ちょっとジャマくさかったので、↓のような短いケーブルを使っていました。

 

 

それがいけなかったのかもしれませんチーン

 

というわけで、また延長ケーブルを使って、ANT USBドングルをペダル近くになるようにしました。

 

 

それから1週間以上経ちますが、その後接続エラーは起きなくなったので、やはり距離の問題だったみたいですニコニコ

 

とりあえず、接続エラーはこれで解決しそうですが、最近は接続は切れていない(接続エラーの表示は出ない)のに、ペダル漕いでいるにもかかわらず、パワーが0Wになるときが時々あるんですよねえもやもや

 

さすがにそれは、パワーメーターの性能(バグ?)のような気がするので、メーカーが改善してくれるまで、このまま使うしかないかな、と思っています。

(LIMITSが改善される見込みはゼロなのですが・・・)