オーダー中のCHERUBIMのミニベロCRですが、今までコンポーネントやブレーキ、ギア歯数、ホイールなどについて検討したことを書いてきましたが、もちろん、同時にフレームの仕様についても検討をしてきました。

 

Stickyをオーダーしたときは、

 ブレーキワイヤーを内装にするかどうか

 集合部の形状

 フロントフォークの素材

など、いろいろと決めることがありました。

 

CRも同様にいろいろあるのかと思ったのですが、実は意外と決めるべきものがなかったですびっくり

 

例えば、

 ディスクブレーキを選択した時点でワイヤーは内装

 フロントフォークはスチールのみ

というのはもう決まっていて選択の余地がありません。

 

また、Stickyがラグレスなので、今度はラグ付けたらどうかな?などと思ったりしてみたものの、ラグの形状に沿ったジオメトリにしかできない等の制限があったりするみたいで、CRに限ってはラグレスでないとフルオーダーする意味がなさそうです。

 

そんな中、唯一とも言えるオプションとして紹介されたのが、Xブリッジ

 

 

CRのオプションというよりは、ディスクブレーキモデルのオプションのようで、シートステイ部分にキャリパーブレーキを付ける必要がないので、このような見た目にできる模様。

 

ちなみに性能的なメリットは無く、見た目だけの違いみたいですニヤリ

 

値段次第ではこのオプションを付けても良いかなと思ったのですが、ちょっと想定外の値段ポーンを聞いて、やっぱり付かなくていいや、という方針としました爆  笑

 

また、CRの試乗車にはセンタースタンドが付いていて、街乗りなどにはやはりスタンドがあったほうが便利そうなので、追加工作でセンタースタンドの台座を付けてもらうことにしました。

 

ということで、フレームの仕様としては、↓の図面に書かれている内容でほぼ確定としました。

 

 

なんだか、Stickyのときはいろいろ悩んで二転三転させながら決めていったのに比べると、今回はちょっと拍子抜けするくらいあっさりとフレーム仕様が決まりましたニコニコ

 

あとは、外観(メッキ出し部分の指定とカラーリング)の確定が残っていますが、実はそれももうどんな感じにするかはだいたい決めているので、すんなりと決まってしまいそうです。

 

ところで、そのメッキ出しやカラーリングについて、特にメッキ出し部分は3月くらいまでに決めて欲しいとのこと。

 

えっ? それって5月とか6月くらいにもう製造されるのかな?

もしかして、そういう感じのスケジュールなんですかねびっくり

 

昨年12月初めの、オーダーする時点で納期10ヶ月と聞いたものの、だいたい半年くらい延びるのは覚悟していました。(つまり納車は来年4月頃と予想していました)

 

ですが、もしかしたら、5月とか6月くらいに製造だと、予定通り10ヶ月(だとすると今年10月の納車)どころか、もう少し早くなったりするのかも?

 

いやいや変な期待はしないようにしておきましょうニヤリ