オーダー中のCHERUBIMのミニベロ、CRですが、コンポーネントはほぼ確定したものの、もう一つ大きな問題が残っていました。

それは、ホイールです。

CRは、基本的にはオンロードで、ロードバイクっぽく乗りたいと思っています。そこで、ホイール径は451、タイヤ幅はロードバイクと同じく25Cや28C相当のものにすることは、早い段階で決めていました。

今野社長からは23Cがいいよと言われましたが、レースを想定したようなお話だったので、ちょっとユルく28Cくらいにするつもりですニヤリ

20インチの小径タイヤの表記など、今まであまり気にしていたことはなかったですが、451の28C相当のタイヤは20x1 1/8というものになるようです。

それはさておき、フレームが完成するまでにホイールとタイヤ、チューブを入手しておかなければなりません。

タイヤやチューブは通販サイトなどで20x1 1/8のサイズのものはいくつか見かけましたので、今後選んでいこうと思っています。

しかし・・・

ホイールがありません!?

700Cのホイールで、Stickyで使っているMAVICをはじめ、定番とも言えるシマノ、カンパ、フルクラムなど、20インチのホイールなんか売ってないのですねえびっくりハッ


ヤフオクなどで探してみると、20インチのホイールは、ダホンやTernといった、ミニベロ自転車のメーカーが、自社の自転車に付けるためのホイールを作っているみたいです。
あとは、聞いたことのない中華メーカー(かな?)のもいくつかありました。

ところが、それらのホイールは、リアのエンド幅が135mmだったりで、CRの142mmに合いません

リアのスルーアクスルの幅はいろんなサイズが乱立しているようですが、ミニベロとしてリアが142mmというのは、もしかしたらかなり少ないのかもしれません。

一方、ロードバイクのスルーアクスルは、リアは142mmが主流ぽいので、CHERUBIMさんは、

 

ミニベロのCRも142mmでフレームを作っている

 

ということかなと思います。オーダーメイドならでは、といったところでしょうかニコニコ

いずにしても、リアエンド幅142mmの451完組ホイールを自力で探すのは無理そうです。

 

そこで、CHERUBIMさんに相談したところ、

手組みしかないですね

とのこと。

CHERUBIMさんオススメは、AlexrimsのリムやDT swissのハブらしいのですが、それらはいずれも入手難ということが発覚ガーン

改めて、リムとハブを探してもらって、ハブはシマノの105なら5月くらいには入手できそうなのでそれに決め、リムはCHERUBIMさんの店内に在庫が1セットあったので、それを譲ってもらうことにしました。

↓店内にたまたまあった20インチ(451)リム


JETSETというよく知らないブランドですが(MADE IN TAIWANらしい)、前後2本で5000円ちょっとという安いリムです。ちなみにチューブレスには非対応の模様。

ハブとスポークが入荷次第、CHERUBIMさん経由で手組み製造してもらう予定となり、これでホイールは決定です。


今回のCR製作で、ギアの話とか、ホイールが無いとか、ミニベロについていろいろと勉強になることが多くて、なかなか楽しいですニコニコ