先日買ったスピンバイクですが、サドルの高さなど、こんなもんだろう、と適当に合わせて漕いでいましたが、結構疲れるので、真面目にポジション合わせをしてみました。

 

 

このバイク、動かせるのは、サドルの高さ、サドルの前後位置、そしてハンドルの高さの3つです。

 

位置合わせで参考にしたのは、もちろん、Stickyで設計してもらったジオメトリ。

 

 

スピンバイクなので、ホイールベースなどは関係なく、気にするべきは、

 サドルとBBの高さ、位置(角度)
 サドルとハンドルの距離、高さ

になるかと思います。

 

可動範囲の限界まで動かして調整したのがこちら↓

 

 

ピンクの数字がスピンバイクで調整した寸法、()付きの青い数字はStickyの寸法です。

 

10~20mmほどはどうしても追い込めませんが、そこそこ近いレベルになりました。

 

・・・が、漕いでみるとどうにも違和感がありますもやもや

 

よくよく見ると、左右のペダルの間隔(Qファクタ)が結構広いです。

 

シマノのクランクのQファクターは146mm前後ですが、このスピンバイクはペダルまでで200mm近くあるような感じです。(片側で約100mm)

 


 

というわけで、サドルを1段階下げてみました。

 

 

1段階下げると、35mmほど低くなって、今度は少し低いかな?という気がしないでもないですが、こちらのほうが違和感が少ないので、この位置で使うことにしました。

 

ハンドルも合わせて下げたいところですが、すでに限界まで下げていたので下げられませんでしたショボーン

 

ということで、しばらくこの位置で使ってみようと思います。