12月に入ってから急に寒くなりましたね。
昨日の土曜日は、いつものCHERUBIM土曜サイクリングに参加しましたが、走っていると暖かくなるものの、休憩しているとすぐに寒くなってしまい、途中で暑くなったら脱ごうと思っていたウィンドブレーカーも最後まで脱げませんでした。
でも、この時期でもまだところどころきれいに紅葉してました。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
サイクリングが終わってお店に戻り、先々週試乗させていただいた、CRについて、その後不明に思ったところなど話をさせてもらいました。
↓先々週試乗させていただいたミニベロのCR
大方の不明点はクリアになりましたが、いろいろ話をしている中で、ケルビムさんがコントロールできないパーツ類(コンポーネント、ホイール、ハンドル、など)は、
・欲しいと思ったパーツが、その時に必ず手に入るとは限らない
・いつ、突然値上げされるかわからない
という不確定要素が、ここ最近ずっと続いているので、
まずパーツを決めてすぐ手配し、フレームは逆にそれに合わせた仕様にする
というのをオススメされました
もちろん、仕様的に譲れないところはあっていいが、モノによっては入手の目途が立たず、代替品で妥協してもらうようなケースもある、とのこと。
今回、CRをオーダーするとしたら、リムブレーキかディスクブレーキか、というのが大きな分かれ目になるかと思いますが、どちらを選ぶにしても、コンポーネントが入手できなかったりしたら困っちゃいますね。
それで、ネットなどで調べてこれにしようと思ったパーツはこちらで購入して持ち込む方針にしようと思いましたが、パーツを購入するということは、フレームをオーダーすることが前提なわけで、そうなるとフレームをオーダーするのを遅らせる意味はありません。
逆に、少しでも納期を早めるためにも、オーダーだけは早めにしたほうが得策です。
というわけで、その場で正式にオーダーしました。
そんなわけで、Stickyに続く2台めのCHERUBIM車は、CR(Compact Racer)となりました。
来年2月くらいまでは、仕様は変えられる、とのことで、とりあえずディスクブレーキ仕様のCR-DISCで契約しました。リムブレーキへの変更も、極端な話CRじゃないモデルに変更してもOKとのこと。(変えませんけどね)
ディスクブレーキ仕様のCRは↓のような外見です。
ブレーキというよりも、ハンドルがドロップハンドルになっているせいか、試乗車に比べてなんだか精悍に見えます。
色ですが、上の写真のシルバー単色も素敵ですが、とりあえず色見本の中から、
仮でこの色を選びました。レーザーブルーという色らしいです。
近くで見ると、薄い青みがかったシルバー、って感じですが、遠目で見ると空色というか藤色っぽく見える感じの色でした。仮で選んだ色ですが、案外、最終的にこの色にするかもしれません。果たしてどうなるか・・・?
ということで、また仕様をあれこれ考える、楽しい日々が始まりました
なお、納期を聞いたら約10ヶ月とのことでした。
以前、Stickyのときは、当初8ヶ月との話だったのが13か月半かかりましたし、他のサイクリングメンバーとの話の中でも、
「だいたい6ヶ月くらいは延びるよねえ(笑)」
と話題になったりしていますので、実際は16か月といったところでしょうか。
ということで、納車は2024年の4月上旬と勝手に予想していますが・・・どうなることやら?