興味はあるものの、まだやったことのないふるさと納税ですが、返礼品も多種多様でいろいろあるようです。

中には自転車本体そのものもあるようですが、さらにその中にCHERUBIMの自転車のオーダーに使えるチケットもあるようです。

 CHERUBIMの返礼品は3種類

CHERUBIMの返礼品はオーダーに使える利用チケットで、3種類あるようです。

販売期間が2022年11月~2023年10月となっていますので、1年間限定なのかもしれません。

 

 

 

 

Humming Birdはともかくとして、完成車100万円って、かなりいいパーツ付けられそうですね。

先日、CRを試乗して、ちょっと心が動いているタイミングだけに、お得になるものなら使ってみたい、ということで調べてみましたニコニコ

 

ミニベロのCR↓

 

そもそも、ふるさと納税って?

冒頭に書きましたように、ふるさと納税はやったことがなく、何がどうお得なのか、などの「しくみ」から調べてみました。

理解として、正しいかどうか、いまいち自信ありませんので、間違っていれば指摘してもらえると嬉しいです>詳しい方

一言で言うと、

 

「所得税や住民税の肩代わりをしてくれて、さらに返礼品がもらえる制度」

 

という感じでしょうか。

具体的に、ある年に所得税10万円支払い、そして翌年に住民税10万円を支払う予定の人が、例えば42,000円のふるさと納税をした場合、自己負担の2,000を引いた残りの40,000円が所得税と住民税の肩代わりとして使われて、例えば20,000円ずつ肩代わりされるとすると、その年の所得税から20,000還元、翌年の住民税は本来払う金額から20,000円減額される、ということでいいのかな。

税金分は、肩代わりなので損益ゼロ。自己負担の2000円はマイナス、そして返礼品がプラスとなるわけなので、返礼品を2000円で購入しているイメージでしょうか。

そう考えると、もしかして、

 

100万円のCHERUBIMの完成車が2000円で買えるかもしれない!?

 

ってことですよね!

お得に買うための条件

ここで、CHERUBIMの利用チケット、例えば100万円の完成車のチケットを見ますと、350万円です。

そのお金を準備できるかどうか、は置いておいて、先ほどのふるさと納税のしくみを考えると、所得税と住民税を合わせて350万円以上払っている人でないと、意味がないように思います。

つまり、お得に買うためには支払う税金の金額を考慮する必要があり、ひいてはそれだけの税金を払うだけの収入が必要です。

では、どれだけの収入があれば、どれだけの税金になるのか?ですが、それについてはシミュレーションしてくれるページがありました。

例えば、ここ(ふるなびの控除上限額シミュレーションページ)とか。

CHERUBIMの利用チケットをお得に買うのに必要な年収

上限シミュレータで350万円超えになる年収を調べてみた(※)ところ、8000万円超えでした。

どっひゃ~ポーン
(※)扶養控除や保険料控除などは考慮していません。

 


もう、買おうかどうしようか検討するとかってレベルじゃないですねショボーン

では、デポジットの10万円利用チケット(35万円)のほうはどうだろう?と思って、同様にシミュレーションしてみました。




1350万円って・・・いやいや、こちらもムリムリって感じです。ビンボー人はお呼びでない、って言われてる気がしますねチーン

満額でなくてもいいなら?

ちなみに上限を超えた品物は買えないか、と言われるとそんなことはなく、買えるみたいです。

ただ、税金の上限を超えた分は肩代わりする対象の税金がないので、肩代わりされずにそのまま寄付となるようです。

100万円完成車のチケットは問題外なので、ここからは10万円デポジットのチケットで検討してみます。

例えば、上限が30万円の人が、10万円デポジットチケット35万円を購入したとすると、税金の肩代わり30万円、寄附が5万円となります。(自己負担の2000円は面倒なのでいったん無いものとします)

これだと、5万円の損(寄付なので、損といのはちょっと違うかもしれませんが、マイナスという意味です)ですが、10万円分のチケットをもらえるので、差し引き5万円のお得、と言えます。

そう考えると、上限が25万円を超えていれば、多少はお得になることになります。

で、シミュレーションしてグラフにしてみたのがこちら。

 



年収が1225.4万円に満たない人は、ふるさと納税で10万円のデポジット利用チケットを買ってもお得ではありません。

 

逆にその金額を超える人は、少なからず得になり、特に1350万円超えの人は、まさに2000円で10万円チケットがもらえる、ということになるかと思います。

実際には、扶養控除や保険料控除などを考慮したり、その他条件(確定申告をしない制度を利用、等)で金額は変わってくると思いますので、ご注意ください。

ということで、私には、やはりムリムリな話でした。

まとめ

結局、私の収入では、ふるさと納税でCHERUBIMの利用チケットは買わずに、普通にオーダーするほうがお得、との結論になりました。

CHERUBIMの自転車のオーダーはできませんが、上限範囲内で買うならお得になるかと思いますので、そのうち何か買ってみようと思います。

高収入な方は、ふるさと納税を使ったほうがお得にオーダーできる場合があると思いますので、検討する価値はあるかと思います。

なお、上にも書きましたが、私の理解が間違っている(ふるさと納税を正しく理解していない)可能性もあります。

何か間違っていることがあれば指摘していただけると幸いです。逆に、その理解で正しい、というコメントも歓迎です。