中古購入した3つ穴ビンディングシューズなんですが、先日クリート取り付けしたときに、右足側シューズの一部に「糸ほつれ」があるのを見つけました。



おそらく、中古で購入したときからほつれていたと思うのですが、通常は足首カバーみたいなやつが表に出て、隠れてしまうところのせいか、購入してからまったく気づいていませんでしたもやもや

↓通常は隠れている場所です


つまり、履いているときはほつれたところはまったく見えませんので、見た目としてはほとんど実害はないのですが、使っていくうちにほつれが大きくなっていくと問題です。

ほつれた糸を切ってしまおうかとも思いましたが、逆に傷口を広げることになりそうなのでやめました。

ちなみに左足側はまったくほつれていませんでした。

 


シューズの糸ほつれの修理についてググってみると、靴やカバンの修理やメンテナンスを行っているショップで、糸ほつれを2000円ほどで修理してくれるようです。

こういうお店では、シューズといってもおそらく革靴などを想定していると思われ、ビンディングシューズとかもやってくれるかちょっと不安でしたが、モノは試しで持ち込んでみましたニコニコ

靴専科というお店です。



店員さんに、糸ほつれの修理をしてほしいことを伝えると、

うーん・・・

 

と言いながら念入りに調べています。

難しいのかな?

と思っていると、

修理はできると思うが、糸が奥のほうまでいっている可能性があるので、元と同じにできるかわからない

とのこと。なので、

元と同じでなくても構わないし、足首のカバー?で隠れるところなので、ほつれがこれ以上進行しないように手当てできれば、ぶっちゃけ見た目は気にしなくてよいですよ

ということで、ほつれ部分の手当てをしてもらうことで依頼しました。ちょうど20%オフのキャンペーン中だったようで、1600円+税で引き受けてくれました。

できれば土曜日に使いたい、という要望にも応えてくれて、今日修理が上がってきました。

修理後がこちら↓

 



見た目はどうでもいいように言ったので、もうちょっと雑な仕上がりになることも覚悟していましたが、まったく問題ない仕上がりでしたびっくり

 

ということで、ほつれの心配はなくなったので、今週末からまた使おうと思いますニコニコ