今日は土曜日、天気も雨の心配はなさそうでしたし、CHERUBIM土曜サイクリングに行ってきました。

 

先日購入したビンディングシューズも試してみたいところですが、まだペダルがSPDのままですので、今回はSPDシューズで行ってきました。

 

が、購入したシューズにインソールで入っていたSUPERfeetは試せるかな?と思い、インソールだけ入れ替えて、インソールの効果を試すことにしました。(インソールは昨日のうちに洗濯済み)

 

さすがに同じSIDIのサイズ43なのですんなりぴったり入りました。

 

 

履いた感じとしては、今までよりインソールに厚みが増したせいか、少しきつめになったように思いました。でも逆にフィット感は向上したように思います。

 

もちろん外からの見た目はわかりません。

 

 

今日は涼しかったですが、相変わらず蒸し暑い感じでしたね。12名ほどでサイクリングに行ってきました。

 

 

トータルで45kmほどのサイクリングでしたが、今日走ってみての感想としては、

 

・パワーを出したとき(強く踏み込むようなとき)の疲れの感じ方がいつもより少ないように思った。

・登り坂で今まで息が切れていたのが、今日は呼吸が楽だった。

 

と言う感じで、いつもより良いと感じたシーンがいくつかあったのですが、インソールのせいか?と言われると何とも言えないように思います。

 

こういったインソールはよく地面に接地した状態で、「良くない状態なのをあるべき状態に改善します」的な説明がされていますが、自転車のペダリングについてはどういう効果があるのか、いまいちよくわかりませんよね。

 

もしかしたら、ペダリングも改善されて、効率的になったり、ヒザが痛くなるなどのトラブルが回避できたり、ということもあるのかもしれませんが、明確にわかるほどではありませんでした。

 

でも、フィット感は以前より増したので、それはそれで使う意味があるかな、と思いましたニコニコ